マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

天神天満阿波おどり

2023年08月29日 | イベント・行事



今日のフォト。
「天神天満阿波おどり」に、行って来ました。


8月27日午後、大阪天満宮と
天神橋筋商店で、「阿波おどり」を楽しむ
イベントがありました。






            









今年で11回目のイベントです。
そして通常開催は、4年ぶりとのこと。









先ずは、大阪天満宮で
オープニングセレモニーが、始まりました。
阿波踊りの演舞も披露。









オープニングセレモニーが終わると
大阪天満宮から、天神橋筋商店街の
アーケード内で、「商店街流しおどり」
さあ、出発です。









テレビ局が、撮影に来ていました。
そして夜のニュースで、放送されました。









商店街の両脇は、黒山の人だかり。









大阪にいて、本場さながらの阿波踊り。
踊り子の楽しそうな表情。









陽気なリズムと、力強い掛け声。
元気をもらいます。









男踊りもまた、自由でダイナミック。
足袋のまま踊ります。









鳴り物の人たちが、続きます。









女踊りは編笠を被り、下駄を履いて踊ります。


商店街の2丁目、3丁目、4番街は
もの凄い見物客。









夕方、大阪天満宮では、桜和高校吹奏楽部の演奏。


まもなく9組の阿波踊り連が
天神橋筋商店街から、帰って来ます。









最後は、飛び入り参加も加わる「にわか連」など
総勢500人が、一同に踊りました。









素敵な表情。









女性が踊る、男踊りもまたいい。









一かけ二かけ三かけて
四(し)かけた
踊りは止められぬ
踊る阿保に
撮る阿保









この日は、猛暑でしたが
暑さを忘れさせてくれるような時間でした。


外国人観光客も
たくさん観に来られていました。
阿波踊りは、日本の伝統芸能です。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラ ベデュータ | トップ | スシロー・森半コラボのパフ... »
最新の画像もっと見る