マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

11月の空2(皆既月食&天王星食)

2022年11月29日 | 



今日のフォト。 2022年11月8日、17時4分
特別な満月が、昇って来ました。


この日は、皆既月食と天王星食の
「ダブル食」が、見られる日でした。


            









17時47分。


雲をかき分け、高く昇ってゆく月。









18時13分


18時9分頃から、月食が始まりました。









18時30分


皆既月食と、惑星が隠れる「惑星食」が重なったのは
442年ぶりです。(前回は、土星食)









18時36分


そして次回は、322年後の2344年7月です。
いずれも、土星食です。









18時43分
19時01分


日本では、皆既月食と天王星食が重なるのは
過去5000年間で、一度もありませんでした。
今回は、極めてレアなケースです。









19時05分


習いましたね。
「すいきんちかもくどってんかいめい」
「水金地火木土天海冥」


今回のヒーローは、天王星くんです。









19時18分


19時16分から、皆既月食が始まりました。









19時59分


食の最大です。









20時31分


天王星、潜入カウントダウンです。


美しい赤銅色の月に、魅了される。









20時32分


天王星、潜入開始








20時33分


天王星が、隠れました。









21時03分


神秘的なドラマですね。








21時21分


天王星、出現。


右、真ん中より少し下。
帰って来た天王星♪








21時41分


ゆっくりとベールがはがれてゆきます。
霜月の満月は、美しい。









22時06分


11月の満月は、ビーバームーン。
満月は何事もなかったように、元の満月に戻り
いつまでも、煌々と輝いていました。
多くの人に感動を与えてくれた、お月さまでした。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の空1 | トップ | 11月の空3 »
最新の画像もっと見る