先生「曲に合わせて、手拍子します。」
『ネバーエンディングストーリー』を流す。
「リズムをよく見てね。手拍子の準備はいい?」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/b4/1990aa33a073a97972b5cfcbd0445c89.jpg)
児童 うなずく。
先生「最初は、1回、そーれっ!」
児童 タンタタタンタン!
先生「ナイス!2回、そーれっ!」
児童 タンタタタンタン、タンタタタンタン!
先生「ピッタリ合ってる、4回、そーれっ!」
児童 タンタタタンタン、タンタタタンタン!タンタタタンタン、タンタタタンタン!
先生「うまい!! よく見てね、×は足踏みだよ。」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/f9/9fdf43eb6d61ff6b2033e893643a7657.jpg)
「1回、そーれっ!」
児童 どんタタタンタン!
先生「すごい!!上手にできたね。足踏みする場所を どんどん 増やしていくよ。」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/30/caae6e39daca5b4d1ca55190e9cc0983.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/9c/abe8ee3f0790a3ebc1bdf601b18c986a.jpg)
*足踏みの場所が増えると、難しくなる。今回は、初めての学習なので、足踏みは、それぞれ1回ずつのチャレンジにする。
この学習が進むと、
というエイトビートのリズムになる。
先生「今、リズム学習の時に、流れていた曲『ネバーエンディングストーリー』を歌詞を見ながら聞いてみよう。」
児童 歌詞を見ながら曲を聞く。
『ネバーエンディングストーリー』を流す。
「リズムをよく見てね。手拍子の準備はいい?」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/b4/1990aa33a073a97972b5cfcbd0445c89.jpg)
児童 うなずく。
先生「最初は、1回、そーれっ!」
児童 タンタタタンタン!
先生「ナイス!2回、そーれっ!」
児童 タンタタタンタン、タンタタタンタン!
先生「ピッタリ合ってる、4回、そーれっ!」
児童 タンタタタンタン、タンタタタンタン!タンタタタンタン、タンタタタンタン!
先生「うまい!! よく見てね、×は足踏みだよ。」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/f9/9fdf43eb6d61ff6b2033e893643a7657.jpg)
「1回、そーれっ!」
児童 どんタタタンタン!
先生「すごい!!上手にできたね。足踏みする場所を どんどん 増やしていくよ。」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/30/caae6e39daca5b4d1ca55190e9cc0983.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/9c/abe8ee3f0790a3ebc1bdf601b18c986a.jpg)
*足踏みの場所が増えると、難しくなる。今回は、初めての学習なので、足踏みは、それぞれ1回ずつのチャレンジにする。
この学習が進むと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/74/ae/293c5a53bd6ac0be0a8094f07bba11e1_s.jpg)
先生「今、リズム学習の時に、流れていた曲『ネバーエンディングストーリー』を歌詞を見ながら聞いてみよう。」
児童 歌詞を見ながら曲を聞く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/0c/8ae44cfb72b31707c7fb43b34e21bd9b.jpg)