ちょこっと❤ 楽しい 音楽授業

小学校 音楽授業の、楽しい工夫をご紹介。
遊びのように夢中になり、何度でも繰り返す学習活動。

合奏「ネバーエンディング・ストーリー」1

2015-03-15 09:28:10 | 日記
先生「曲に合わせて、手拍子します。」
  『ネバーエンディングストーリー』を流す。
  「リズムをよく見てね。手拍子の準備はいい?」

児童 うなずく。
先生「最初は、1回、そーれっ!」
児童 タンタタタンタン!
先生「ナイス!2回、そーれっ!」
児童 タンタタタンタン、タンタタタンタン!
先生「ピッタリ合ってる、4回、そーれっ!」
児童 タンタタタンタン、タンタタタンタン!タンタタタンタン、タンタタタンタン!

先生「うまい!! よく見てね、×は足踏みだよ。」

  「1回、そーれっ!」
児童 どんタタタンタン!
先生「すごい!!上手にできたね。足踏みする場所を どんどん 増やしていくよ。」




*足踏みの場所が増えると、難しくなる。今回は、初めての学習なので、足踏みは、それぞれ1回ずつのチャレンジにする。
 この学習が進むと、というエイトビートのリズムになる。

先生「今、リズム学習の時に、流れていた曲『ネバーエンディングストーリー』を歌詞を見ながら聞いてみよう。」
児童 歌詞を見ながら曲を聞く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿