歌って♪
先生「『ロンドン橋』という歌を覚えよう。」
先生 数回、歌う。
児童 聞いて覚える。
遊んで♪
先生 「この歌を歌って、ゲームします。見ててね。」
他の先生や介助員と見本を見せる。(橋担当・・2人 通る人・・3人)
歌に合わせて、歩き、走ったり、橋をすり抜けたりしないで遊ぶよう見本を見せる。
机椅子の移動指示、並び方の指示を順に出していく。
児童の人数に合わせて、橋は二か所にする。橋には、指導者がつき、児童と組む。
列の先頭にも、指導者が付く。
先生「始めるよ~。そ~れ!ロンド橋が落ちる・・・・」歌う。
児童の様子を見て、歩き方や交替の仕方を教える。
児童 楽しく歌いながら歩く。橋が落ちると、大歓声!! 繰り返す。
この後、何回も、授業の最後などで、歌を歌いながら、ゲームを楽しむ。
歌って♪
先生「『ロンドン橋』には、2番があります。歌ってみよう。」
先生「鉄で橋を作りました。で~も~!」3番を歌う。
「次は何で作ると思う?」「どうなったと思う?」など想像して楽しみながら9番まで歌う。
なんと、9番まであったんですね、この歌!
次は、どうなるのか考えながら、みんなで歌いました。
歌をしっかり覚えました。
次は、階名唱を繰り返して、覚えます。
速さを変化させたり、リズム打ちをしたり、階名唱をします。
演奏して♪
先生「この曲を、ベル(ミュージックベル)で演奏しよう。」
*ベルには、色が付いています。ド・・赤 レ・・オレンジ ミ・・黄色
ファ・・緑 ソ・・水色 ラ・・青
*ベルの色に合わせて、掲示の階名の色を合わせています。
児童 一人、一つのベルを演奏する。
先生「ソーラソファの、ソの音を伸ばして、すぐラが出てくるところが、難しいね。
練習してみよう。」ラを担当する児童のところに行く。
児童 練習する。みんなでベルを演奏する。
ベルの演奏が上手になってきたら、打楽器を入れます。
「ミファソ」と「ド」にカスタネットの音を重ねます。
できたら、拍打ちのタンブリンも加えます。
先生「『ロンドン橋』という歌を覚えよう。」
先生 数回、歌う。
児童 聞いて覚える。
遊んで♪
先生 「この歌を歌って、ゲームします。見ててね。」
他の先生や介助員と見本を見せる。(橋担当・・2人 通る人・・3人)
歌に合わせて、歩き、走ったり、橋をすり抜けたりしないで遊ぶよう見本を見せる。
机椅子の移動指示、並び方の指示を順に出していく。
児童の人数に合わせて、橋は二か所にする。橋には、指導者がつき、児童と組む。
列の先頭にも、指導者が付く。
先生「始めるよ~。そ~れ!ロンド橋が落ちる・・・・」歌う。
児童の様子を見て、歩き方や交替の仕方を教える。
児童 楽しく歌いながら歩く。橋が落ちると、大歓声!! 繰り返す。
この後、何回も、授業の最後などで、歌を歌いながら、ゲームを楽しむ。
歌って♪
先生「『ロンドン橋』には、2番があります。歌ってみよう。」
先生「鉄で橋を作りました。で~も~!」3番を歌う。
「次は何で作ると思う?」「どうなったと思う?」など想像して楽しみながら9番まで歌う。
なんと、9番まであったんですね、この歌!
次は、どうなるのか考えながら、みんなで歌いました。
歌をしっかり覚えました。
次は、階名唱を繰り返して、覚えます。
速さを変化させたり、リズム打ちをしたり、階名唱をします。
演奏して♪
先生「この曲を、ベル(ミュージックベル)で演奏しよう。」
*ベルには、色が付いています。ド・・赤 レ・・オレンジ ミ・・黄色
ファ・・緑 ソ・・水色 ラ・・青
*ベルの色に合わせて、掲示の階名の色を合わせています。
児童 一人、一つのベルを演奏する。
先生「ソーラソファの、ソの音を伸ばして、すぐラが出てくるところが、難しいね。
練習してみよう。」ラを担当する児童のところに行く。
児童 練習する。みんなでベルを演奏する。
ベルの演奏が上手になってきたら、打楽器を入れます。
「ミファソ」と「ド」にカスタネットの音を重ねます。
できたら、拍打ちのタンブリンも加えます。