ちょこっと❤ 楽しい 音楽授業

小学校 音楽授業の、楽しい工夫をご紹介。
遊びのように夢中になり、何度でも繰り返す学習活動。

森のくまさん タンブリンとカスタネット

2015-05-08 22:11:28 | 合奏・歌唱
先生「『森のくまさん』を歌うよ。歌の終わりは、ジャンケン。」

児童 歌とジャンケンを楽しむ。

*広い場所があれば、歌いながら歩き、歌の最後に近くの人とジャンケンする。(児童同士で)

先生「今日は、タンブリンとカスタネットを演奏します。」
  クラスの半分に、カスタネット、残り半分に、タンブリンを配る。
  クラスの半分は、左側、右側、または、前、後ろに分ける。
  黒板に歌詞と赤丸を貼る。


先生「歌いながら、赤丸の付いたところで、音を鳴らそう。」
  小さい赤丸が連なっているところは、タンブリンは振ってジングルを鳴らす。カスタネットは、細かく小さく連打。
児童 それぞれの楽器で演奏する。

先生「では、今度、先生をよく見て。先生が向いた方の楽器の人だけが音を鳴らします。」

児童 先生が向いた方の楽器だけが演奏する。
先生「いいね、よく見ている!楽器を交代するよ。」
児童 楽器を交換して、もう一度演奏する。


 最後に、歌・リコーダー・タンブリン・カスタネットに分かれて歌と合奏を楽しむ。

 その時には、下のような歌詞カードを黒板に貼る。
赤丸~タンブリン  黄色カスタネット~カスタネット




 先生の体の向きを変えるだけで、一つの楽譜で二つの打楽器の演奏ができます。

 楽器の掛け合いのおもしろさ、先生の動きをよく見て合わせるおもしろさ。楽しいです。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿