先生「『森のくまさん』を歌うよ。歌の終わりは、ジャンケン。」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/b1/5d515d027d0dd20025dc361ef0b508c5.jpg)
児童 歌とジャンケンを楽しむ。
*広い場所があれば、歌いながら歩き、歌の最後に近くの人とジャンケンする。(児童同士で)
先生「今日は、タンブリンとカスタネットを演奏します。」
クラスの半分に、カスタネット、残り半分に、タンブリンを配る。
クラスの半分は、左側、右側、または、前、後ろに分ける。
黒板に歌詞と赤丸を貼る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/d3/ca6684c8c78463fc77bfe4e60d931e28.jpg)
先生「歌いながら、赤丸の付いたところで、音を鳴らそう。」
小さい赤丸が連なっているところは、タンブリンは振ってジングルを鳴らす。カスタネットは、細かく小さく連打。
児童 それぞれの楽器で演奏する。
先生「では、今度、先生をよく見て。先生が向いた方の楽器の人だけが音を鳴らします。」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/d0/b0cd346ed896b42013770394590dc5c1.jpg)
児童 先生が向いた方の楽器だけが演奏する。
先生「いいね、よく見ている!楽器を交代するよ。」
児童 楽器を交換して、もう一度演奏する。
最後に、歌・リコーダー・タンブリン・カスタネットに分かれて歌と合奏を楽しむ。
その時には、下のような歌詞カードを黒板に貼る。
赤丸~タンブリン 黄色カスタネット~カスタネット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/b2/c794e4f5975ffcfcde94e2718cfdd8a3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/8b/00cd572e454b0b7cd10f29eeb90b7d3c.jpg)
先生の体の向きを変えるだけで、一つの楽譜で二つの打楽器の演奏ができます。
楽器の掛け合いのおもしろさ、先生の動きをよく見て合わせるおもしろさ。楽しいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/b1/5d515d027d0dd20025dc361ef0b508c5.jpg)
児童 歌とジャンケンを楽しむ。
*広い場所があれば、歌いながら歩き、歌の最後に近くの人とジャンケンする。(児童同士で)
先生「今日は、タンブリンとカスタネットを演奏します。」
クラスの半分に、カスタネット、残り半分に、タンブリンを配る。
クラスの半分は、左側、右側、または、前、後ろに分ける。
黒板に歌詞と赤丸を貼る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/d3/ca6684c8c78463fc77bfe4e60d931e28.jpg)
先生「歌いながら、赤丸の付いたところで、音を鳴らそう。」
小さい赤丸が連なっているところは、タンブリンは振ってジングルを鳴らす。カスタネットは、細かく小さく連打。
児童 それぞれの楽器で演奏する。
先生「では、今度、先生をよく見て。先生が向いた方の楽器の人だけが音を鳴らします。」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/d0/b0cd346ed896b42013770394590dc5c1.jpg)
児童 先生が向いた方の楽器だけが演奏する。
先生「いいね、よく見ている!楽器を交代するよ。」
児童 楽器を交換して、もう一度演奏する。
最後に、歌・リコーダー・タンブリン・カスタネットに分かれて歌と合奏を楽しむ。
その時には、下のような歌詞カードを黒板に貼る。
赤丸~タンブリン 黄色カスタネット~カスタネット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/b2/c794e4f5975ffcfcde94e2718cfdd8a3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/8b/00cd572e454b0b7cd10f29eeb90b7d3c.jpg)
先生の体の向きを変えるだけで、一つの楽譜で二つの打楽器の演奏ができます。
楽器の掛け合いのおもしろさ、先生の動きをよく見て合わせるおもしろさ。楽しいです。