日々いろいろ日記

好奇心旺盛な私。あれこれ行ってみた事、やってみた事、心の動きを書いています。

屋久島1、2日目

2019-10-24 12:40:01 | 屋久島
16〜21日まで、屋久島に行っていました。
1.2日目のダイジェストだけ少し…。(と思ったら細かくなっちゃった)

今回、縦走に参加したかったけど、ツアーがなくなり、行くのもどうしよう…と迷った。
縦走に参加のつもりで、行きのチケットだけ取ってたから…。
帰りのチケットを取ってないし、このままキャンセルしたら、少しお金は勿体無いけど、それ以上にお金を使うことはないな…って。

最初に声をかけてくれたみわちゃんの、「何も決めないまま来てもいいんじゃない?」と言う一言で行く気になったなあ。みわちゃんは、私が行く前々日に島に入り、私が来た翌日に戻る予定だった。

私は結局、レンタカー、帰りのチケット、初日以外の宿を決めれないまま屋久島へ。
関空7時発はさすがに始発が間に合わず、前回は前泊したが、その宿も決められず…、
最終的に夫が朝、リムジンバス乗り場まで送ってくれた。
しかも、最近ブームのカレーパンを前日夜に焼いて持たせてくれた。

初日と2日めのお昼すぎまでは、私より先に島に入っていたみわちゃんと、島に住んでいるかよちゃんと過ごした。

屋久どん(美味しいうどん屋さん)でお昼ごはん、





屋久杉自然館。パズルが難しい〜。みわちゃんは凄いな。数独?数字のパズルをよくしているからかなあ?とのこと。



おいしくて雰囲気のいいカフェ。スイーツもハーブティーも美味しかったなあ!
ここもまた1人ででも、誰かとでもゆっくり来たいところだなあ。



夜はヨッシーも合流して、夜ごはん。
どれも美味しかったな。

初日のお宿は、まんまるさん。








翌朝は少し早く起きて散歩したよ。





歩いてすぐ海って気持ちいいな〜。
足を海水に付けて、少しのんびり。

でも心の中は、今日の午後からレンタカーを借りたくて、レンタカーのサイトを見たり、ソワソワしてる部分も。

レンタカー、48時間だけ空いてるところは見つかったが、借りちゃっていい?
明日明後日はどう動く?
ひょっとして山に入ったら車も必要ないんじゃ?運転に自信がないから、バスで行くほうが無難だしなあ…。
またまた決められないままなのでした。


朝、かよちゃんがお宿に迎えに来てくれて、みわちゃんと3人で猿川ガジュマル、川、カフェに行ったよ。

猿川ガジュマル、雰囲気よくてずーっといたかったなあ。一人でも来たいところ。








ガジュマルは裸足で登ってみたよ。

ガジュマルの近くの川にも足を付けてみたよ。

夏だったら川でも泳ぎたいところだな。

みわちゃんの飛行機の時間が近づいてきて、空港までお見送り。
ちょうど私がその1日前に屋久島に来ていて…たった1日しか経ってないんだなあと思った。

みわちゃんとのお別れはちょっと寂しい。今回、迷いまくりの私を優しく見守ったり、いろいろ考えてくれてありがとうね。
また会おうね。

みわちゃんを見送った後は、お昼ごはん。
素敵なところに連れて行ってもらった。




美味しかったな〜!

それから「行きたいとこある?」と聞かれたから、クリスタル岬に行きたいな、と答えた。

レンタカーを借りるのは14時から。クリスタル岬でも少しゆっくりしたかったから、レンタカーを借りる時間を少し送らせてもらった。










あ、写真が消せないので(新アプリ慣れてなく)ご飯の写真は余計だけど。

クリスタル岬、気持ちよくて大好き!

前に連れて行って貰った時は、マッパで海水のたまり場に入ったんだよね。
また入りたいけど、ハハハ。

かよちゃんが少しお昼寝しようか?って。目覚ましかけて少しお昼寝。
靴も脱いだら気持ちいい。

ここの道の防備録。
空港からだと、左車線側の赤い蔓蔓亭カレーの看板を左に曲がる。そして途中で左に曲がると右手にロッジみたいな家がある。そこをそのまま真っ直ぐ。

14時過ぎまでのんびりしてから、空港近くのニコニコレンタカーまで送ってもらった。

かよちゃん、いろいろどうもありがとうね。

レンタカーは軽のモコ。
最近自分の車も運転してなかったから、「ブレーキとアクセルはどっちがどっちでしたっけ?」と聞いて…

マイカーと同じ仕様だったから、それからはオッケー。

その日と翌日のお宿はサウスビレッジ。
かよちゃんがオーナーさんやスタッフさんとお知り合いみたいで、空きの確認や予約をしてくれました。

1年前に、みわちゃんと泊まった所で、なかなかいいなと思っていた所でした。

お宿に行く前に行ったところ。

尾之間のパン屋さん。美味しいのです〜。
まだパンが残っててよかった。
明日も食べれそう。

そして、すぐ近くの、GREENMOUNTでガイドをしている、アキさんが建てている新居に寄ってみることに。

アキさんと、もう一人のEarthTribesのひろみんの二人に裏縦走のガイドをしてもらっていて、二人とも大好きな人達です。

アキさんには連絡してなかったから、いるかいないか分からないけど、いたらいいな…と。道は…どこで曲がったら良かったっけ?とナビで調べて。

行ったらいました!よかった!




モッチョム岳を望むお家。大工さんのお友達と手作りで建てています。
素敵だな〜。

お別れしてからは、尾之間温泉へ。
あっつーい温泉。身体がスッキリかるーくなります。

地元の人達が毎日通っているような温泉で、身体を洗うお湯も湯船から使います。
シャワーは洗髪のときのみ。

尾之間温泉に入れてよかった。
毎日でも入りたいくらいですが、生理がはじまってしまい、温泉に入ったのはこの日のみ。

その後近くのAコープで夜ご飯を購入してから、お宿のサウスビレッジへ。

1番奥の黒味岳のお部屋でした。

ドラフト会議の日で、そわそわした。
ネットで情報を見た。

私が応援している星稜高校の奥川くん。
何となくヤクルトかなあ?と思ったら、その通りだった!
写真を見ると、指名された時は顔色変えず、ちょっと浮かない顔に思えたので、少し胸が傷んだ。

キャッチャーの山瀬くんは巨人!
阿部慎之助さんを目標にしてたから、同じユニフォームを着れて良かったね。

二人とも東京が本拠地だから、近くでよかった。
これからも動向を見守ってるね。

さて、お宿ではキッチンで外国の人とお話。ヤクスギランドに行ってきて、凄くよかったみたい。

1週間の休暇で九州を回ると言っていました。

あー、もっと英語できたらいいな!

夜は快適、一人部屋。
そこそこ広い。

明日は白谷雲水峡の原生林コースを歩きたいが、天気が微妙らしい。今夜の雨量によっては、原生林コースはクローズらしい。

ヤクスギランドは大丈夫って。
車の運転が微妙だなあと思って、バスを利用しようと思ってたけど、
「ヤクスギランド、車でも行けると思いますよ」と、サウスビレッジの受付で言われた。

え〜?どうかなあ?対向車来たら怖いなあ。
「向こうがトラックだったらバックしてくれますよ」って。

とりあえず、明日は早めに起きよう、と寝ましたー。

続く(いつ書くかなあ?)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿