日々いろいろ日記

好奇心旺盛な私。あれこれ行ってみた事、やってみた事、心の動きを書いています。

妙見山ハイキングとBBQ、人権学級

2017-06-29 23:51:18 | 自然
火曜日は、昨年通っていたシニア自然大学校の花組4班の同窓会。

場所は能勢電鉄、妙見山のハイキングと、紫陽花を見ながらリフトを降りて、バーベキューテラスでBBQ、
ケーブルで降りてから、残れる人達で反省会(居酒屋さん)というスケジュール。

今回は企画の担当だったので、かなり前から、日にち、場所、集合時間、スケジュール、準備物とか、天気はどうかな…?とヒヤヒヤしていました。

このハイキング&BBQに向けて、下見は2回。
2コース歩いて、バーベキューテラスでバーベキューセットを注文して、量はどれだけか見たり。
ハイキングコースを歩いての時間配分を見たり。

担当のIさんと2人で、持ち込みは何にするか、どれを分担するか、量は?等
いろいろ話し合いました。

日にちを集計して、案内文を考えて送って、時には1人でいっぱいいっぱいになったり…。参加者は、お一人だけ都合が悪かったけど、15人の参加。

楽しめばいいのに、考え事でいっぱいいっぱいになってしまう自分の性格。

前日は、持ち込む野菜の下準備。
私が持っていくのはジャガイモ、キャベツ、椎茸、ズッキーニ。
BBQの下準備、どうしたらいいかなあ?とネットの情報も参考にしました。

ドキドキの当日。
遅刻者は誰もいなくて、集合もいい感じで、集金もスムーズで、
雨も降らず、ハイキングは登りが多くて蒸し暑かったけど、大体の時間でBBQテラスに行けて、量もお腹いっぱいー!という感じで満足で、
皆さんワイワイガヤガヤとBBQも楽しまれていて良かったー!とホッと肩の荷が降りた気分でした。

紫陽花もキレイに咲いていました。

















3月の卒業旅行以来だったけど、全然そんな感じはしなくて、ついこの間も会っていたような不思議な感覚。

シニア世代の皆さんはとても元気元気!
私もああいう風な元気なシニアになりたいな。

この日は夕方から、今後携わる『わくわく人権学級』の第1回目で、子供たちの仲間作りの回だったので、私もBBQしている所を一足先に抜けて、1人で下山しました。

展望抜群の足湯にゆっくり入りたかったなー。

ドキドキの人権学級は…
25人位の小学生が集まっていました。

前、後ろ…の足合わせ、
3人一組で動物合わせカードと質問タイム、
木の実あてクイズ?のようなことをしたりして、まだ話したことのないお友達と仲良くなってもらう企画。
それと同時に、自然にも親しんで貰う。

木の実は、手だけの感触で、それと同じ木の実を当てる…それとグループで行う、など、ワイワイガヤガヤ、ちょっと緊張もしながら(これは私かな)と進んでいきました。

子供たちと自然体で接することが出来るように。
1人1人を見れますように。

先生をされていた、チャーさんの子供たちと接する姿勢、口調が勉強になります。

6年生の高学年の子達が、下級生をフォローしている姿は微笑ましかったです。

また、わくわく人権学級も、私もわくわくドキドキしながら、楽しんでいきたいな。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿