誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

先週行った中央アルプス登山特別編②夏山野花🌼

2022-07-21 | 誠海好登山日記
いつの間にか~2022文月も2/3~先週の3連休長野へ行ってきた中央アルプス登山特別編第2弾で~見てきた夏山野花🌼を紹介 可愛いお花🌼イッパイ


まずツアー初日に行ってきた乗鞍岳で見てきた🌼~ 左上から順に~ヨツバシオガマ、ハクサンイチゲ、ミヤマダイコンソウ、イワツメクサ、チングルマアオノツガザクラコイワカガミキバナシャクナゲです🌼

そして~ 登山人生で一番見たかった~高山植物の女王と呼ばれる~コマクサをとうとう近くで見れました😍 パセリの様な馬面の様で美しき野花🌼でした

立入禁止となっているトラバース斜面である荒涼とした砂礫地ピンク鮮やかコマクサが沢山咲いてる風景【上の画像】がとても美しくて何度もシャッターを何枚も押しました




次にツアー2日目に登った木曾駒ヶ岳にも~沢山野花🌼がありました 左上から順に~クロユリコイワカガミミヤマゼンコクモマスミレツマトリソウヨツバシオガマチングルマ蕾、ミヤマダイコンソ
ヒメウスユキソウヤマエンドウコマクサREDPINKコケモモシナノキンパイ、ハクサンイチゲ~と☔ん中、沢山可愛い野花🌼を見て撮りました 野花🌼鑑賞も~ 登山の醍醐味であってイイね