誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

初Egypt 3day(DIVE 2DAY)~祝700DIVE

2018-07-11 | Egypt Tour
昨夜(気持ち良く一瞬で意識OFF)早く寝たお陰で今朝5時になる前にスッキリ目覚めた。日本から持ってきたインスタントコーヒー飲みながらシャルムシェイク2度目の朝陽を浴びる
今日潜るエリアは西方向で、テイラン海峡(サウジアラビアとの国境)。そこも海水浴客(シャルムシェイクはエジプトシ人の避暑地だからね)多くて、酒持ち込みないかSecurityCheckあり。  



4dive(700dive):Laguna Reef 5dive:Jackson Reef 6dive:GORDON Weather: Temperature:38℃ Water temperature:28℃ Transparency:30m Wave:Non 

Entryしたら…流れ速くて砂が舞い濁ってる(後でガイドに謝罪されました。) エジプト紅海の固有種(日本に似た熱帯魚がいるが…チョット違う)をいくつか見れました

今日の1本目で700本達成しました ダイビングサービス(と言うよりもマリンサービスっぽい)からのお祝いがありませんが…滅多にないエジプトへ潜れたのがプレゼントやろ

2本目は~リーフ沿いでゆったりダイブ。日本や他の外国であまり見かけないサンゴTurbinaria mesenterina【左上から2番目の画像】が気になりじっくり観察しました~。

3本目もリーフ沿いでしたけど凄いポイントでした 沖から冷たい潮が入ってきて~マダラトビエイ、ナポレオン、カスミアジ約300匹群れ、マグロ数匹群れと何度も出逢いました~

リーフの反対側に大きなタンカー沈船(一部が海上からハミ出てる)【左上の画像】があって、船長(エジプト人でフレンドリー)のサービスで帰りに沈船の近くを通ってくれました
今日の夕陽も美しかった~ 今日の晩飯は700本祝ってエジプト産ビールステーキを美味しく頂きました 20時になる前にへ戻り意識OFF 明日も楽しく潜るで