誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

初Egypt 2day(DIVE 1DAY)

2018-07-10 | Egypt Tour
シャルムシェイク着いてから最初の朝~客室のベランダから朝5時丁度に美しいオレンジ朝陽が見られました 朝7時に朝食済ませ~朝7半にダイビングサービスのpickUpで出発


3日間お世話になるダイビングサービスSINAI DIVE CLUB。南の方にあるNaama Bayという港へ。港にゲートがあって兵士や警察に守られていましたまだ治安悪いかな()。
港には沢山のクルーズが。乗るにはSecurityCheckを受けなければならない(イスラム教の決まりで酒持ち込み禁止(他に海水浴行く人がいるから))と こんなのはお初です

1dive:Jackish Alley 2dive:Yolanda Reef-Shark Reef 3dive:Ras Katy Weather: Temperature:38℃ Water temperature:28℃ Transparency:30m Wave:Non 

乗る船はクルーズ船で結構広い 噂に聞くラスモハメッド国立公園エリアへ出発しました。透明度はソコソコ(チョイ濁)~(笑)今日結構風吹いていました。水温は丁度良い~ 

中層にグルクン(えッ!?エジプトにもいるの!?)が沢山泳いでいました 流れのある沖に~ツバメウオ100匹の群れが(1匹のサイズが座布団並みとデカい)~魚眼レンズイイね

流されて流されて~流された終着ポイントに昔、便器や風呂槽を運んだ大きな船が沈んたのでその痕跡が~ ダイビング雑誌で見た洋風便器が沢山散らかっていました(笑)

1,2本目はラスモハメッド国立公園エリアで~ 3本目は出発した港に近い浅瀬ポイントへ~。カラフルな珊瑚やウザいくらい沢山群れてるキンギョハナダイとか見てゆったり~DIVE1日目終了。
今日3本潜って(写真記載していないけど、他にギンガメ、ローニン、カスミアジ、ヒラ(?)アジ群れとか沢山見れてさすがラスモハメッド国立公園)~699本いよいよ明日です