誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

初Egypt 4day(DIVE 3DAY)

2018-07-12 | Egypt Tour
シャルムシェイク滞在4日目でダイビング最終日~日本帰国は3日後だが…カイロ観光(ピラミッド等)したいからね 今日も早起き(5時になる前に目覚める)し、朝陽を眺めるのが最高。

7dive:Marsa bareika 8dive:Yolanda Reef-Shark Reef 9dive:Ras Ghozlani Weather: Temperature:38℃ Water temp:28℃ Transparency:30m Wave:Non 


1本目はポイントないが、砂漠の湾内で穴場ポイント。グルクン群れにアタックする中型魚。固有種の魚沢山で…しかも紅海の超レアなRed Sea anthias【右上の画像】を撮りました

2本目ポイントへ移動中に、なんとジンベイザメ赤ちゃんが水面に 船上は大騒ぎ ガイドや欧州ダイバーはスケーノル準備(俺はモルディブで経験済みで、しない)してましたが~現れず(笑)


2本目は一昨日2本目と同じポイント。100匹のツバメウオと再び出会い~寝ぼけたタイマイ【左上から2番目の画像】にぶつけられたり~便器が沢山あるところまで流されて~Exit。


3本目は浅瀬でゆったりダイブ。エジプト固有のクマノミ、熱帯魚、紅海固有種エイ:リーフスティングレイ、ココでは珍しいウミウシとか見れました。Exit前にガイドY君と【右上の画像】。

3日間一緒に潜ったエジプト人ガイド、かなりフレンドリーだったイタリア人一家ダイバー、日本人オバサン(経験本数が浅く、1本目中性浮力×)2名&ガイド、僕を気に入ったエジプト人船長と記念撮影

ラスモハメッド有難う~2度行くコトはないね。ガイドさんから「誠海好さんは上級者だからHURGHADAへぉススメる」とアドバイス。次の紅海(いつ行けるか?)はソコへ行こうかな?
へ帰り~器材をMy客室のベランダへ干して~シャルムシェイクの最後の夕陽を眺めて~晩飯取って(少し胃もたれ)~最後の夜景を眺めて~20時半にへ戻り意識OFF