誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』ロス…悲しい”きょうだい”結末😭

2022-12-19 | 誠海好が観る(た)映画、ドラマ、漫画
昨夜BS-NHK18時からの~大河ドラマ『鎌倉殿の13人』最終回~オンエア視聴で60分観てきました😳 中学歴史そして高校日本史の試験に出ていた”承久の乱”、
御成敗式目”~こういう背景でしたね…勉強になりました 主人公の北条義時の最期~色々な予想でしたが…妻のえの毒殺(親友の三浦善村も絡んでた)もありましたが、しぶとく
生き… ラストシーンは姉である北条政子との”きょうだい(姉弟)”シーンで~ 源頼朝没後、北条義時が手掛けた(殺した)人数がなんとタイトルと同じ13人(不吉な数字だね)で驚き~😲
その場で頼家様(北条政子の息子で2代目将軍で病死したと、北条政子は思ってた)の死を北条政子が知る(それでも弟である北条義時を許した)~ そして、脚気発作で苦しむ北条義時が姉・北条政子にそこにあ
る薬💊と取ってくれと依頼し…「自分はまだやることがある… 上皇の幼い孫を殺さないと」「汚いことは自分の手で… そして地獄へ行く」とボヤいた北条義時、それを
聞いた北条政子が弟の為に… 取った薬を渡さずこぼし、死に絶える北条義時の傍に寄り添う北条政子(大泣き)… と美しき”きょうだい”という結末~『鎌倉殿の13人』ロス😭

三谷幸喜が贈る予測不能エンターテインメントらしい結末の演出でしたわ… そして~来年大河ドラマどうする家康【上の画像】(勿論期待しており、来年1年間48話観
るぞー😚 舞台である静岡へも行くよ)の主人公である若き徳川家康吾妻鏡(鎌倉時代の史書)を読む… 昨夜の『鎌倉殿の13人』最終回オープニングシーン登場に一番驚いたで😆