誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

初みなべ1Dive

2010-10-24 | 本州最南端へ潜る、行く
朝6時に起床し、眠たい目を擦りながら朝飯・・・

今日はみなべでメインの『オオカワリギンチャク』を見に行く。
40m海底におり、満潮の朝しか見られないそうです

2010年10月24日(日) 1本目『ショウガセ』
Weather: Temperature:23℃ Water temperature:26℃
Deep(max):40m Time:43min Transparency:10m  Wave:Non

ボードで砂浜(?)から沖のほうへ・・・だんだん遠く行く

Entyしたら下に大きな根がありました。トップで-13mやや深い
そしてドロップオフと深い海底の方へ・・・-20m・・・青くて何も見えない


-30m(ダイコンをマメにチェック)でなんか下に黄色く光っている物体が花畑のようにありました。

これが『オオカワリギンチャク』がっ


深度は-40mだったので早速写真数枚撮って(2分くらい)すぐ浮上へ。撮影終えたとき見上げたらみんなもう浮上中


-23m岩壁に小さっい『クマドリカエルアンコウ』がいました。可愛いっす

地上は昨日より寒くなかったです。やけに暖かいっす

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (は~と)
2010-11-02 14:37:40
初南部!
よかったです~~
初オオカワリギンチャク!
感動でした~~

返信する
40m (誠海好)
2010-11-02 22:00:27
幻の珍種、見れて良かったね。

ダイコン修理出そう~
返信する