誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

初Egypt 6day~Pyramid

2018-07-14 | Egypt Tour
Egypt最終日(夜23時半フライト)~朝5時半に起床(良く寝たわ)。朝食を済ませ~朝8時エジプト人ガイド(日本語会話流暢)が迎えに来てくれてギザ三大ピラミッドへ出発

からピラミッドが見えた時は大興奮 30年前の小6社会の教科書で知って~観に行く機会はあるだろうかと諦め思いで…30年後経って…行けました感無量なり

クフ王(1番人気)、カフラー王、メンカウラー王のギザ三大ピラミッド【上の画像】をご拝見しました 直にピラミッドの石を触りました。ひとつひとつの石が大きくてビックリ

ラクダに乗って砂漠を散歩したいとエジプト人ガイドにおねだりしたら即答。乗れました~座ったラクダに乗って…ラクダが起き上がるとMy胃が逆上しました(笑)

高くて怖ぇ~(笑) 歩行中は凄く揺れます。砂漠を10分散歩し~ギザ三大ピラミッドを眺めました ラクダに乗って砂漠を散歩したいを一つ叶えましたで

最後にスフィンクスが見えるスフィンクス神殿へ。観たかったスフィンクスと対面し~感無量 このスフィンクスは第2ピラミッドの守り神であり、第1、3ピラミッドのスフィンクスが砂漠の何処かにある
(捜索中で現時点見つからず)とエジプト人ガイドから衝撃な説明が~ ピラミッドはこれで満足~次のエジプト来訪(何十年後になるのにゃら?)はLuxor(ルクソール)

ガイド紹介の買い物、ランチを済ませ~13時にへ戻り~17時ピックアップまであと4時間あるので3時間のロビー椅子(大きくてソファベッドみたくて寝心地GOOD)で気持ち良く昼寝爆睡 
ギザの音のショー(19時~)をオプションとして予約したので~夕食を取り(味濃いエジプト料理に降参(完食したら病気になる~(笑))で残しました(笑))~
再びギザ三大ピラミッド。夕陽が沈み~三日月が第2ピラミッドの裏へ隠れて~暗くなり~三大ピラミッドスフィンクス、神殿がライトアップされて幻想的で感動




ピラミッドの話が英語で流れて(日本語ガイドフォン渡されても、ただ響いてるだけで分かりません(笑))~雰囲気だけで楽しみました(苦にならん) 45分で終わりました

20時半に出て~21時半に空港へ到着 エジプト人ガイドにサポートしてもらい~搭乗手続き&出国手続きを済ませ~23時に機内へ。24時にアイマスクを付けて就寝状態
機内食出されましたが…少し食べて(多く残した。味濃いエジプト料理にムカムカ)~その後8時間完全爆睡 さらばエジプト 次は何十年後かな