町作り研究会(容子の部屋-別室)

町作り関連。地方新聞トピックス等

黒部ダムに夏の訪れ、豪快に「観光放水」

2007-06-30 17:52:52 | 地方新聞

 

                         黒部ダムに夏の訪れ、豪快に「観光放水」

やっぱりすごい黒部ダム・・・今月の26日から観光放水が始まった・・・との事です。
昔映画でこのダメを作る様を撮った「黒部の太陽」を見た事があります。

石原裕次郎が独立して最初の映画との事で関西電力の協力があってものすごく迫力のある男の生き様が感じられる、自然との闘いながらこのダムを作り上げていった実話を基にしたいい作品でした。

私は富山県にも旅したことがありますが・・・ここに行ってません。

ここの黒部峡谷は今では観光資源としても圧倒的な感動を与えると思います・・何せこの水量が減る夏季に1963年から毎年実施しているほうです。アーチ式ダムの中程に取り付けられた二つのバルブが開かれると、毎秒15トンの水が新緑の峡谷に向かって豪快に噴出するそうです・・・

 福島県いわき市から夫婦で訪れた会社員三浦進さん(60)は、「放水を見たのは初めて・・・水の勢いに圧倒されます」と感動していたそうです。この放水は10月15日まで連日、早朝から夕方まで行われるようなので・・・熱い夏の季節にはいい観光地かも・・・知れません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はんなり)
2007-08-07 16:19:31
ホントにご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
最近、なぜか色々とやることがあるのか、なかなかPCを開くことなく毎日がすぎていっていて・・・

黒部ダム・・・一度行ってみたい場所です。
姉家族が2年前だったか行ったのですが、ホントにすごかったらしいです。この放水も・・・
行く場所行く場所で感動していたようですよ。
旅行中も何度も写メールなど何通も来ましたしね(笑)いつか絶対に主人と行ってみよう。と話をしています。
返信する
Unknown (容子)
2007-08-16 21:54:51
はんなりさま

最近のように暑いとこの黒部ダムにいったらいいだろうなぁ・・と思います。

私もこのブログあまり書かなかったので、コメントが遅れてごめんなさい。

返信する