町作り研究会(容子の部屋-別室)

町作り関連。地方新聞トピックス等

8万人に「青い衝撃」・基地で「航空祭」

2006-11-09 14:02:20 | 地方新聞



航空自衛隊千歳基地の航空祭が五日、千歳市平和の同基地内で開かれ、八万二千人の観客が青空をバックに行われた航空ショーなどを楽しんだ。

 この日の目玉は、宮城県松島基地所属のアクロバットチーム、ブルーインパルスによる曲技飛行。

  青と白の塗装のT4練習機六機が列やひし形を編成して飛行し、くるくる回りながら上昇するなど高度な技術を披露した。青空に白い煙でハートマークや星形を描くと、観客から拍手がわき起こった。

 戦闘機などの航空機四十四機やパトリオットミサイルの模型なども展示され、家族連れや航空ファンらが記念撮影を楽しんでいた。

                写真
〔北海道新聞より)

    <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

航空自衛隊千歳基地の航空祭が五日、、八万二千人の観客が青空をバックに行われた航空ショーなどを楽しんだ。・・・とあります。

結構人気があるんですね。この日の目玉は 宮城県松島基地所属のアクロバットチーム、ブルーインパルスによる曲技飛行との事ですが・・・この82000人もの観客は様々な目的で集まったのでしょうが・・・でも中には日本に航空技術を見に来た人もいるかもね・・・

私など気持ちはそこに行きたいけど・・・残念体が交通事故以来身軽に動けない・・・だからもう想像の世界のみ・・・シクシク・・
でも素晴らしかったでしょうね。日本に航空技術は世界に比してどの程度なのかしら??

近く防衛庁も長年の夢・・防衛省になるとの事・・・うれしいわ・・・戦前は日本の軍事力は世界でも相当な水準だったのに・・・現在はどのあたりなのかしら?

これって最近のように北東アジアのきな臭い現状では、日本もそうきれい事ばかり言っていていいのかしら?

私は、日本にまだ相当な勢力を持っている人権派、平和愛好家の胡散臭い人を信じません。この人たちは日米に対したのみこの論法を使いますが・・・北東アジアの諸国にはその論法は用いる事がないのが、不思議で・・・まったく信じません。

自国の事より他国の思惑を先取りし・・・その他国が心配しないようにひたすら家来の如く振る舞い事で平和を保とうなんて・・・最近の民主党も昔の社会党のようで、情けないです。

アメリカはいざ知らず日本の民主党はこれでは、日本を守る事も出来そうも無いし・・
自民党が多くの胡散臭い人も多いけど・・・でもまだ民主党よりはずっとましだと思います。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2006-11-09 14:30:10
前に石原都知事が言っていましたが、日本の航空技術はまだまだ捨てたものではないそうで、アジア(韓国、台湾、シンガポール、インドなど中国を除く)で、それぞれの技術を持ち寄って、ボーイング社に対抗しうる飛行機を製造すればいいと言っていました。私も、最近エアバス社の新型機の遅延などから、ボーイング1社体制になってしまうと、逆に競争がなくなり高くつくのでは危惧しておりますことから、この構想を支持しております。本気でやったら、日本の技術は、アメリカにも対抗できると思います。
返信する
Unknown (容子)
2006-11-09 16:16:34
けんさま  その意見大賛成・・・

日本の航空機産業は戦前は相当なレベルだっとと聞きました。
そしてこれだけの人が、航空自衛隊千歳基地の航空祭
に来るほど、航空技術も相当なものだろうし・・・
うれしくなります。
台湾・韓国も一国ではこのような事は出来ないでしょうし・・
日本もいつまでも米国の顔色ばかり気にせず、それと国内の自称平和派など、とっくに祖国愛など投げ出した、どこぞの国の工作員みたいな人達???

幸い安倍首相は薄汚い政治屋ではなく、国家意識のはっきりした方です。

今日はやけにうれしいです・・けんさまありがどう。
返信する
日本の技術水準は高レベルですよ (だんな)
2006-11-09 22:09:37
お世話になります。だんなです。

ボーイング社は、ただのアセンブリーメーカーであり、
実は三菱重工や富士重工といった日本メーカーの技術力に
世界の空は支えられていると思っています。
富士重工といえば、中島飛行機の血を継承するメーカー、
当然スバルの水平対向エンジンもそうなんですよ。
というわけで、日本でも国産ジャンボ機、実現させてもらいたいですね。
返信する
もてる技術を発揮して欲しいわね・・ (容子)
2006-11-09 22:45:36
だんなさん

そんな事少しも知りませんでした。それならなおの事日本産の飛行機が作れるようになるといいですね・・・

そんな時は石原都知事に、総理顧問とかになってもらって、あの石原氏に働いてもらいたいものです。

アメリカでは航空機産業に日本が参入する事を嫌がるでしょうが・・・

日本の国内法では、これに対する禁止事項があるのかしら・・・もしそのような縛りがあるならいい加減それらも法整備をして欲しいと思います。

いつまでも北東アジア諸国・ロシア等に難題をつき付けられるのは、日本の軍事力があまりに現憲法に縛られているからの様に思われて、歯がゆい思いです。



返信する