町作り研究会(容子の部屋-別室)

町作り関連。地方新聞トピックス等

景観重視・・銀座ルール施行へ

2006-10-14 16:41:53 | 地方新聞

 

           『景観を壊す』新『銀座ルール』施行へ 

         ginza.jpg   2005_12090003.JPG

地元の地区計画を見直す都市計画決定と、それに合わせた中央区の建築条
例の改正で新しい「銀座ルール」は、「銀座ブランド」、どう守るか-を地元関係
者が真剣に議論を重ねた結果だった。

現在の銀座の通り沿いには、三十メートル程度の建物が並び、ゆったりした街
並みが維持されている。

六本木や渋谷とは違った、『大人の街』の魅力を生かした地域づくりの努力は
続く。
  「銀座に人が来るのは、落ち着いた街並みと雰囲気が魅力的だから。超高層
のビルは、景観を壊しその魅力を損なう」 と言う。

(東京新聞より)

        >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

       20050715b.jpg     0306510.jpg

 長年、銀座を見続けてきたある地元関係者は、新しい「銀座ルール」の施行を
前に、高級ブランド店が立ち並び、百貨店がしのぎを削る銀座にもいままで様々な
動きがあったようです。
例えば松坂屋が他の十三地権者とともに森ビルと検討して最高で百九十メートル
もの高層ビルを含む再開発構想を練った事もあったそうです・・・

それはバブル期以降銀座店の売り上げの減少した結果、。「高層化してオフィス
などのテナントを入れ、収益性を上げるのが狙いだろう」といわれた事もあった
とか?・・・
 
    01010003.JPG

 しかし、地元関係者は、「そうしたハコモノによる戦略よりも、街並みや高級感
に合った店づくりといったソフトに力を注ぐべきではないか」と語っているようです 。
 
新ルールはできたが、五十六メートルの制限ぎりぎりで高層ビルを次々に建て
る動きが出ないとも限らないとの警戒感もあるとか聞きました・・・

しかし、地元街づくり組織「銀座街づくり会議」は、「これまでも、それぞれが街に
ふさわしい建物をつくってきたのが銀座だ。との自負があり、今後もそうした判
断で、街並みが形作られていく」とし、前向きに考えているようです・・・

中央区でも新しい「銀座ルール」と合わせ、市街地開発事業指導要綱を改正。
同会議を要綱上の登録団体(仮称・デザイン協議会)とすることで、民間事業者
が開発する建物の形状、色などについて同協議会と事前協議することにしたそ
うで、 美しく落ち着いた雰囲気の銀座が保たれたらいいですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
景観については (シルバニア)
2006-10-15 17:09:13
 全部民間に任せるのではなく行政が縛る事も必要だと思います。修復しなければならないところは補助もしなければならないのではないでしょうか。高さやビルの制限もそうですが、パチンコ屋の規制もしてほしいです。私の地元の話なのですが、神社と寺院を結ぶ古い町並みの区域にパチンコ屋を建てるなと・・・。

 後、ちょっと転職しましたので、いろいろ引継ぎ等まだごたごたしています。しばらくコメントや自分のところの更新も途切れ途切れになると思います。すいません。
返信する
大賛成・・ (容子)
2006-10-16 07:36:04
シルバニアさん お早う御座います。



私もその案賛成です。そうでないとすぐ美観より利益に走り、また騒音等・・色々この問題一つでも、自己中がここでも強引に事を構える輩がどこの町でもおりますね。



それを食い止めていくためには、行政の力も絶対必要ですね・・・



学校だけでなく、大人社会も平気で悪を認めると、すぐその力になびいてしまう・・・

日本人自身の荒廃があらゆる所に忍び寄っているようで、ため息が出ます・・・

返信する