町作り研究会(容子の部屋-別室)

町作り関連。地方新聞トピックス等

豪の世界一過酷な自転車レースに参加・・・

2006-10-05 06:23:55 | 地方新聞


             

今月中旬、オーストラリアで開催される自転車レース「クロコダイルトロフィー」に
仙台市宮城野区のデザイナー渡辺徹さん(38)が5回目のチャレンジをする。

 世界一過酷なレースとされ、途中棄権者も多いが、アマチュアの渡辺さんはプロ
のレーサーに交じって過去4回とも完走。

現地では「日本のトオル」と呼ばれ、人気者になっている。  同レースは今年で1
2回目を迎え、国際自転車連合の「ワールドイベント」の一つに位置付けられる。
    感動の風景    オーストラリア シドニー オペラハウス                            
17―29日の13日間、オーストラリア北東部の全長1440キロを走破し、合計
タイムを競う。  炎熱の砂漠や山岳地帯がステージで、3分の1がリタイアした
年もある。あまりに過酷なため、完走者全員の栄誉がたたえられる。

 今年は欧米などから20―50代の46人が参加する予定で、アジアからの出場
は渡辺さんただ一人だ。

   「今年の調整は順調。これまでで最も調子がいい」と張り切る渡辺さん。
「年々レースが高速化してきている」と、マウンテンバイクだけでなくロードバイク
の練習も取り入れ、最終調整している。

 過去のレースでは、無名の日本人が完走したことに参加者から驚きの声が上
がり、04年はオーストラリアのテレビや新聞がチームの活躍ぶりを伝えた。

(河北新報社より)

       >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

最近の日本人は、世界の過酷なレース大会に出場する自動車レーサーや今回
オーストラリアの自転車レースも完走すること事態難しい難所が多くあり、大砂漠
地帯を越える事も並大抵ではないようです。ここはアボリジニを除き、20年ほど前
までは誰も知らなかった秘境中の秘境です。

最大のみどころは、もちろんバングル・バングルと呼ばれる巨大な岩山。、エアー
ズ・ロックが一枚岩なのに対して、こちらはいくつもの岩が連なった奇岩群です。
        The Hazzards, Freycinet National Park, Tasmania   Uluru, NT

 
なかでも「ビーハイブ(ハチの巣)」と名付けられた岩群は、茶色とオレンジ色が交
錯する美しさを誇り、そのスケールは見るものをまさに圧倒する程です・・・

今回の大会はまさにこの自然環境を舞台にして、行なわれるのです。だから完走
する事でさえ表彰去れという過酷な大会とのことですが・・・日本から参加するただ
一人の日本人渡辺さんの検討を祈ります・・・・

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いレパート ()
2006-10-05 16:59:28
 自転車レースからビールの企業のロシアへの進出、知床の自然遺産の件、そしてロボットの2足歩行の発達などなど、随分レパートリーを広げましたね。

 私はロボットの開発に関心があります。部分的には出来ているようですが、言葉を理解し反応できるロボットが出来ることを期待しています。将来、家庭の仕事の助けとなればと思っています。アメリカなどはロボットにあまり良いイメージを持っていないようですが、日本人はロボットを人間の友とみなし、漫画でも鉄腕アトムなどの人類の味方を作ります。考え方の相違でしょうね。
返信する
ネタ元を見つけ・・ウシシ・・ (容子)
2006-10-05 18:15:46
亮さま もう私恥ずかしくなります。



この別室をそれなりに面白いものにするために、ふと地方紙を見ていたら、地方のユニークなニュースが結構載っているので、これを中心にすえようと思いました。



だから、ここでは面白そうな事を取り上げ、また地域で活躍している人にもスポットを当てたいと思います。したがって、話題は私の目に止まった事なのでバラバラです。



私も、ロボットは、賢い友人のようで傍にいたら助かるわ・・



亮さまの所でなら、賢くて、文句も言わず、正確な仕事をする助手は・・・そこまで進化するのもまもないと思います・・・待っててね。

ハイ、ご主人様(魔法のランプのように)
返信する
ロボットに関しては (シルバニア)
2006-10-05 23:41:35
 ちょっとここの記事からずれるかもしれませんが、ロボットに関しては私も大変興味を持っています。偶然にも今日それに関する記事を書いたばかりです。まねしたわけではないのですが、意見も亮様と同じような内容になっています。ちなみに言語理解の部分に関しては、最近の技術の発達はすごいです。ちょっとマニアックですがよかったら新北九州空港のメーテルロボットの記事を参照してください
返信する
夢が広がるわ・・・ (容子)
2006-10-06 00:11:10
シルバニアさま 今日は東京も雨・・です。



本当に日本のロボットの技術開発は世界でも最新をいっているとか聞きました。



言語の理解力もそこまで進んでいるんですか?・・後でメーテルロボットの記事を検索します。

この分野で技術がもっと進むと、利用範囲も多岐に亘り多くの人に必要視されるでしょうね。



今日は疲れたので明日シルバニアさんのブログ見ることにするわ・・・ではオヤスミナサイ・・



返信する