町作り研究会(容子の部屋-別室)

町作り関連。地方新聞トピックス等

小泉内閣メールマガジンに投稿して

2006-05-29 19:34:04 | 地方新聞

 

 

長いこと、私は「町作り研究会」的なものを立ち上げたいと思っていましたが、

資料その他の収集に時間がかかりましたが・・・やっと少しづつですが集まり

どうにか立ち上げました・・・

幸いなことに、小泉内閣のメールマガジンに2本投稿しました・・・そしたら

内閣官房の広報室よりきちんと返事が来ました・・・・感激・・・・

そしてこのメールマガジンには、総理の主張・スケジュール・各大臣の中で

も、重要性があると思われる法案を理解してもらうため、パンフレット・イン

ターネットテレビで担当大臣がお話しています・・・

私がここに投稿したのは5月の初旬なのでそこからしかお話できませんが、

 「らいおんはーと 小泉総理のメッセージ」
● 野口英世賞

「大臣のほんねとーく」
●日本司法支援センター設立

「特別寄稿」
●麻薬Gメンその操作現場から

「小泉内閣の動き」
●政府インターネットテレビのインタビュー

が主な内容です・・・

このインタビューの中で 「ニッポンの元気」という事で福岡県のある町の方が

お話してました・・・ 内容についてはこの方の了解を得ないと・・・と思いました

のであしからず・・・

私の投稿した内容

この日は、河川の活用について書きました。

海外では河川・運河などを船でゆったりした旅は人気があり、日本の方も乗った

事があるとこもいます・・

船からの風景は陸地とはまったく違い、本当に楽しくまた、その土地に人々の

生活がごく自然に見えますし・・・ゆったりと様々な景色が変わっていくのが本当

に楽しいと思いました・・・

東京では、浅草から日の出桟橋行き、その他何本か通ってますが・・・私の

不満は、折角築地を通るのにそこに、乗船場があればどんなに便利かしらと

思ってます。・・・

それを日の出桟橋まで行ってから降りる・・・これでは不便です・・

もしよ、築地にあたりで、乗り降りできたら、銀座で遊んで船で浅草に行くとか

また、デズニーランドに行くとか、もっと船での往来が自由に出来たら良いなぁ・・

と思います。遊覧船のコースを見ると、色々なコースがあるのですが、みな単線で

例えば晴海ラインは日の出桟橋から晴海、葛西臨海公園ラインは葛西臨海公

園から日の出桟橋、船の科学館ラインはお台場方面から日の出桟橋、といった

ようにわざわざ日の出桟橋に行かないと船に乗れない・・・電車・地下鉄はどんど

ん色々と私鉄とJRと連結とかしているのに・・・この隅田川ラインの途中下車する

ことで、景色のまるで違った町に、出会える船での小さな旅は楽しいのに・・・

こんな事を書いて投稿しました・・・

そしたら、内閣官房の広報室から、メールで私の記事を読んだこと、結果、運輸、

河川局等に渡したとの事でした・・・

私は初めてなので、これからは、最終的に誰のところに行ったのかを聞こうと思

います・・・   これがおおよその経過です・・・

皆さんの感想を聞けたらうれしいです・・・

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る