machi家

ごはん日記

2月2~4日☆晩ごはん

2022-02-05 10:21:06 | ごはん

では続いて、
2月2日(水)の晩ごはんです♪


豚バラチャーシュー

ロピアで買った豚バラブロック。
ストウブでコトコト炊いて、
角煮を作ろうと思っていたけど・・・

結局、圧力鍋で、
いつものチャーシューになりました

厚めに切って角煮風に。



大根煮

豚バラの煮汁を薄めて、大根を炊きました。



酢醤油卵

包丁で切ったから、切り口がきたないな~
糸取りに行くのめんどくさかったの。



ジャコセロリ



コールスロー・サラダチキン




2月3日(木)の晩ごはん♪

この日は節分。
今年も1日中巻き巻き。
200本以上巻いたかな。

家の分は、もちろん!
買って帰ります




もうクタクタなので、何にもしない!
と言いながら、


お蕎麦をゆでて~



水菜サラダ作って~


とやってる自分が嫌になります





娘の希望で、全部海鮮巻きです。



2月4日(金)の晩ごはん♪

ヤンニョムセウ

セウ=エビだそうです。

お刺身用のアルゼンチンエビが40%Offになってたので、
買って来ました

コレを作ってみたかったので、
ネットでレシピを検索。

ヤンニョム作って~



エビのお掃除して~、




漬け込みます。


1日置く。って書いてあったけど、

待てなかった
(40%Offだしね)

2時間くらいは漬けたかな。
浅漬けも美味しかったけど、
1日置いたら、
もっと身が締まった感じになるのかな~?

大好評でした




豚肉と青梗菜炒め



ゆで卵の・・・何?

ゆで卵を、
やきにくのタレ、ごま油、豆板醤、ごまで和えてます。

これも、エビも、この前のネギナムルも、
YouTubeで見たの。
最近はまってるソロキャンパーさんのYouTube。
おつまみのヒントが盛りだくさんです



水菜サラダ(2日目)


あと、ネギ塩チキンもあったけど、
画像がありません。

モモ肉焼いて、創味の塩だれで和えて、ネギのせたやつ。


いつだったかの<#ほっとひといき>


娘から配給されるお菓子
(この前たくさんいただいたのでね)







今日は牡蠣パ♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月1日☆晩ごはん | トップ | 2月5~7日☆晩ごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿