machi家

ごはん日記

1/25~1/27☆晩ごはん

2024-02-01 17:47:30 | ごはん

こんばんは

お久しぶりになりました。
何してるかよくわからないんだけど、
なーんか、忙しいの

気付いたら今日から2月だし。

溜まってるごはん、
またボチボチとしていこうと思います。


では1月25日(木)の晩ごはんから

ロピアでブリを買って来ました。


しゃぶしゃぶ用って書いてるから、

これ1人前


ブリしゃぶ

薄く切ったつもりだけど、
もっと薄い方がよかったな~。
あ、でも私の腕では、これ以上は無理かも


大根と手羽元の煮物

2日前に炊いたやつ。
置いてたら(冷蔵庫に)味しみしみです。


ブリしゃぶの〆は、

雑炊にしました。

メッチャ美味しかった

美味しい物がある時は、

ビールもありますよ


1月26日(金)

から揚げ



うどん

野菜や豆腐も入れたから、
うどん鍋みたいになりました。


この日はケーキも焼きました。

抹茶ガトーショコラ

食べるのは翌日。


1月27日(土)




伊達巻き


伊達巻きが無性に作りたくなりました
家族にも「何?今更」とか言われたけど、
料理上手のYouTuberさん達の、
おせち動画が上がってきてたのでね、
見てたら作りたくなったのです。

はんぺんと卵をフープロで混ぜて、
(ミキサーでもいいけど、フープロが手前にあったからフープロで)
オーブンで焼きます。

焼き色薄かったから、
後でトースターに入れたけど、
イマイチキレイに付かなかった。


巻きすで巻いて、
冷蔵庫で冷えるまで。


いい感じにできました。

そんなに伊達巻き好きなわけじゃないけど

市販のは甘すぎて苦手だけど、
自分で作ったのは食べます。

おせちのYouTube見ながら、
来年はおせち作ろうかなと思ってるけど、
11ヶ月後、
多分気が変わってると思います


ではごはんの続き。

あんかけ焼きそば


牛肉とモヤシの重ね煮

昔、図書館で借りた韓国料理の本に載ってた一品。
久々に作りました。
韓国唐辛子入りの合わせダレをかけて蒸し煮に。
チゲのように、このお出汁とごはんも合います



人参とツナの炒めサラダ

栗原はるみさんレシピ。
ニンニクは抜きで。



コールスロー(ハム入り)



から揚げ(2日目)



        


抹茶ガトーショコラはこうなりました。




2日目より3日目と、寝かせるほど美味しいケーキです。




では続きはまた・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキン南蛮と<しゃぶ葉>ランチ | トップ | 1/28~1/31☆晩ごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿