machi家

ごはん日記

今週の晩ごはん

2020-05-02 15:32:19 | ごはん

4月28日(火)の晩ごはん

・野菜炒め
・砂肝のにんにく醤油
・イワシの梅煮
・炊き合わせ
・キムチ納豆

地味めし


4月29日(水)祝日の晩ごはん


ツバスの生姜醤油和え



キュウリのツナマヨサラダ



牛肉入りニラ玉




サイコロステーキ




あさりの味噌汁



          


4月30日(木)の晩ごはん




餃子



チキン竜田

メインっぽいおかずが二つになってしまいました。

ホントは餃子は前の日に出そうと思って作っていたのだけど、
間に合わなかったので、冷凍庫に入れておきました。

チキン竜田の鶏も、
2日ほど前から下味に漬かっていたので、
完成させました。
ちょっとだけ食べて、また次の日に。


5月1日(金)の晩ごはん

西明石の業スーで、お刺身を買って来ました。

ヒラメ



ハマチ

明石の昼網の魚だから美味しいです
画像はどっちも3人前。

あとは、残り物とか、
超適当に作ったものなので、
画像はありません。


          


<千本桜>の楽譜を拡大してきました。
A4をA3に。(1ページの大きさね)
笑えるくらい大きいけど、
それでも、この音符は線にかかっているのか、上なのか・・・
結局メガネが必要です。
昔は縮小コピーしていたのにね

今は電子楽譜?
iPadで、ページは足でめくれるんだそうですよ。
(ふみくんが言っていた)
便利になったものです。絶対見えないけど
そういえばこの前息子がiPhoneで楽譜見ながら弾いていて、
そんなのよく見えるね~と言ったところでした。

ちなみにうちのピアノ、
カワイのアップライトピアノに、
消音ユニットつけています。
マンションなのでね、気を使います。
消音ユニットは、
ハンマーのとこにバーを降ろして、
音が鳴らないようにして、
代わりにヘッドホンから、電子音が流れるしくみ。
そのバーを叩く音が、
カタカタ鳴って、それも結構うるさいのだけど。

娘に、
「(千本桜)どっちが早く弾けるようになるか競争しよ!
負けた方が焼肉おごる。」
と言われたけど、

そんなの娘が勝つに決まってるのに、
お断りです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当 | トップ | 晩ごはん☆5/2~5/4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿