goo

3週間ぶりに水換え。。

2013-11-17 19:42:45 | aquarium
新水槽になってから週一で水換えしようと心に決めていたはずが、2週に一度になり、ついに3週間放置してしまいました。。。

3週間ぶりの10L水換えです。。

サンプと合わせて150L程の水量の10Lがどれだけ影響するかはともかく、水換え魔人会の爪の垢でも煎じて飲まないといけないと思うこの頃です。。。

旧水槽の1年に一回の水換えでは、SPSは飼育できませんでしたから、定期的な水換えはやはり必要なんでしょうね。。
旧水槽は、スキマーが付いてなかったのもあるかな。。。
それでも、一部のソフトコーラルと魚だけなら1年に一回の水換えでも問題なかった(ライブロックを覆う髭苔は凄かったw)のですけど・・・


水槽は大きな変化が無いですが、サンゴが成長して色々干渉しだしてますね。
左端はガラスに突き当たって、ガラス面上に広がりだしてます。。



ミドリイシの枝同士もぶつかりだして、弱いほうの接触部が部分白化してます。。

チヂミトサカも少しづつ大きくなってるようで。。



自切りしたハードチューブの鰓冠も少し大きくなってきました。



以上、近況報告でした。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ


goo | コメント ( 2 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (あくあ12)
2013-11-18 11:51:36
こんにちわ。

ミドリイシがガラスにへばりついてるヽ(゜∀゜)ノ
イイ感じに成長していますね。
ほぼ換水しなくてもここまで逝けるんですねー。

夜中の水換え魔人はイヤだけど、サンゴがとけるのはもっとイヤなんで、強迫観念に駆られて、しぶしぶやっていますけど、こういうのみると「まだ大丈夫じゃね」とか思ってしまいそうw。
 
 
 
Unknown (maaat)
2013-11-18 16:46:03
あくあ12さん、こんにちわ。

>「まだ大丈夫じゃね」とか思ってしまいそうw。

BPシステムなどで、リン酸値と硝酸値が十分低下してれば、あとは微量元素の不足を気にすればよいのでしょうね。

うちでは、Caリアクターで補えないマグネシウム、ストロンチウム、ヨウ素は添加剤で補充してますが、人工海水での水換えはそのほかの微量元素の補充、天然海水は単純化しがちな微生物相の改善と捉えています。。

検証するすべがないので、あくまで想像でやってるだけなんですけどねw
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。