goo

30cmキューブリセット

2016-05-29 22:00:24 | aquarium
クビアカハゼ行方不明から始まったと思われる感染症のパンデミックは、ニシキヤッコ → アトランティックブルータン → シマヤッコ → ドットダシュブレニーの順で連続死を招く結果になりました。

その後、白点キラーで治療を続けてきた30cmキューブ水槽ですが、ネオンゴビーの症状も改善されたことから、一気にリセットしました。

海水を10L程バケツに移し、サンゴやライブロックをバケツに退避させ、底砂を残りの飼育水で洗浄しました。
やはり、結構デトリタス溜まってました。。
その後、水槽やサンプは水道水で綺麗に洗浄。


再セットしたところ。。。



砂の白さが戻りました。

サンプも綺麗になりました。



ウールBOXやスキマーなどスクレーパーが使えない樹脂部分に付いたツブツブはうまく取れませんでした。


人工海水を注入したところ。。



水槽セット時の幻想的な?光景ですね。。
水槽立ち上げ時に、何もも入ってない少し白濁した水槽に見惚れた方も多いのでは?と思います。。


リセットに合わせてサンゴも買い足しました。。
今回はアクアギフトさんから。



フラグのタコアシとナガレハナです。





アクアギフトさんは良い生体をお安く提供してくれるので、有り難い存在です。
ただ、タコアシはともかく、今回のナガレハナの色合いはちょっとガッカリ。
ちなみに商品画像はコレ。



通販だし、値段が値段だけに贅沢は言えませんね。。
アクアギフトさんの商品画像は、光の具合で蛍光色を強調した感じなのかな?

LPSを増やしたので、突く恐れのあるヤッコは入れないようにしようかなと思います。
主役級の魚が居なくなったので、髭苔予防に何かハギを入れたいですね。。
パープルタンはお高いので、小振りのコーレタンですかね。。。




すうさんのブログでも紹介されていましたけど、ゆーいち氏のサイトで配布されてる「生体経過日数表示用簡易作成ツール」を使って、飼育日数をサイドバーに表示させてみました。

メイン水槽は、新水槽に移行直後に旧水槽から移した長期飼育魚を全部死なせてしまったので、、立ち上げ時に追加したシリキルリスズメが最長ですね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ




goo | コメント ( 2 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (ゆうき)
2016-06-01 15:15:36
こんにちは。

リセットされたんですね。
お疲れ様でした。
セットしたての底砂は真っ白できれいです。
ユラユラ系もいい感じですね。

私もアクアギフトでサンゴの通販を何回かしましたが、その色合いにがっかりさせられることしばしばでした。
生体写真と送られたサンゴの色はまったく違いました。
明らかに蛍光グリーンは詐欺かと思うくらいでした。
それ以来、そこではサンゴは買っていません。
魚は餌付けしてあっていいんですけどね。
 
 
 
Unknown (maaat)
2016-06-01 16:25:10
ゆうきさん、こんにちわ。

>リセットされたんですね。
>お疲れ様でした。
>セットしたての底砂は真っ白できれいです。

サンゴ水槽は2年くらい経つと、変な苔の発生など、調子が悪くなる気がします。
掃除できないライブロックの下の底砂にデトリタスがコッテリ溜まりますし。。
疲れましたが、やってよかったと思います。

>生体写真と送られたサンゴの色はまったく違いました。
> 明らかに蛍光グリーンは詐欺かと思うくらいでした。

その前のSPSはほぼ画像通りの物が届いたんですが、蛍光色のLPSやソフトは色合いがかなり違うようです。
想像ですが、紫外線の強い照明をあてて撮影してるのかなと思います。
今回は安いサンゴなので諦めも付きましたが、高価なスコリミアなどで色が違うとガッカリですよね。

>それ以来、そこではサンゴは買っていません。
> 魚は餌付けしてあっていいんですけどね。

蛍光色の色合いは、お店に出向いて現物を見ないことには分かりにくいですからね。
蛍光色以外は問題ないんですけどね。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。