goo

ヒーター買い直しました。。

2013-02-17 20:15:00 | aquarium
パワー不足で水温が下がり気味なので、チャームさんで100wのヒーターを買い直しました。。

今回も特価販売のテトラのオートヒーター。
886円でした。。



なにより、縦設置が出来るのが小型キューブ水槽では有難いですね。。

これまでの50Wのものと並べてみました。



やっぱ大きいですが、設置スペースは確保済みでなので、滞りなく取り付きました。。
その後は、ちゃんと水温を25℃に維持できています。

で、送料をタダにするためにこんなものも注文。。



ミドボン用の変換アダプターです。。
2320円。。
こっちの方が高い・・・
すぐ使うつもりは無かったのですがね。。。

ただ、海水のカルシウムリアクターが小型ボンベでは1ヶ月持つか持たないかといった感じで、交換が面倒に思うようになって来ていたんですよ。。
大型ボンベは事故が起きると危険なので避けてきましたが、最近は面倒くささの方が優先してきてますww

5Kgの物でいうと、近くの酸素屋さんではボンベ代22000円とガス代3000円で25000円ほどしますが、ネットではビールサーバー用でボンベ込み10000円ほどで売られてますね。。

近くの酒屋さんで扱ってるか聞いてみようか・・・・

ボチボチ考えていきたいと思います。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ



goo | コメント ( 6 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (benopa)
2013-02-17 21:50:33
こんばんは~

オートヒーターはサーモ内蔵ですから大きくなりますね(T_T)

と、ミドボン用変換アダプター…
やはり小型ボンベは1ヶ月ですよね~うちもそうです!!

5Kg大型ボンベはこんなショップもありますが…
http://www.waterplantsworld.com/shop/midoadp/midoadp.html
石川からじゃ送料がね…(>_<)

僕はもう暫く小型ボンベでいきますょ(^^;)
 
 
 
Unknown (maaat)
2013-02-17 22:38:09
benopaさん、こんばんわ。

ミドボン情報ありがとうございます。(^-^)

74gミニボンベのストックがあと6本ありますんで、じっくり検討していきたいと思いますw

>オートヒーターはサーモ内蔵ですから大きくなりますね(T_T)

縦設置タイプは選択肢が無いのでコレになりました。
ガラス管式はレトロな感じで、小型水槽では雰囲気に味がありますw
 
 
 
Unknown (benopa)
2013-02-17 23:21:12
本当にレトロな感じで面白いですね♪
なんか、バイメタル式を彷彿しますね(^^)

ガラス管の中は黒いセラミック粉末なの?
下側のキャップも吸水フィルターみたいだ!!
壊れても使えそう~ www
 
 
 
Unknown (maaat)
2013-02-18 16:22:00
>ガラス管の中は黒いセラミック粉末なの?

そのような感じの粉末が入ってますね。
その昔のヒーターはこのようなガラス管式で、白いアルミナの粉末が充填されていたように覚えています。
ガラス管のバイメタルサーモは初めて熱帯魚に手を出した頃に使ってました。
今でも持ってますよw

下端のプロテクターはグニャグニャのゴム製ですw
ガラス管の先端の丸い部分が割れないように保護しているようです。。
先端部分をグルーガン接着しているようですが、真直ぐ付いておらず、組み立ては雑な感じです。。

壊れたからといって、変な使い方はしてはいけませんwww
形は似てますけど・・・
 
 
 
Unknown (benopa)
2013-02-20 22:43:40
>今でも持ってますよw
えぇ、まだ持っていらしゃるんですか?もう…オブジェだね!
僕も淡水始めた頃に白いセラミックヒーターが出始めたんじゃなかったかな
セット物にはバイメタルが入ってたりしました…
なんかダイヤル調整出来る様な凄いのもありましたよね?
あてには成らなかったけれど

>変な使い方はしてはいけませんwww形は似てますけど・・・
何を見ても「流用出来そう!!」しか頭に無い‥この頃ですワ{考えるひよこ}
 
 
 
Unknown (maaat)
2013-02-21 10:33:46
>何を見ても「流用出来そう!!」しか頭に無い‥この頃ですワ

生体の飼育自体よりも、飼育設備の工夫や自作のほうが楽しかったりしますよね。。^^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。