maaat aqua blog

海水魚と珊瑚を飼育しています。

ライブロック煮

2006-12-29 22:51:36 | aquarium
最近、またウミケムシが目立つようになってきました。大きいのは前回の退治劇で大方やっつけたので、小さいやつなのですが4~5匹いそうです。
1匹残っていた大きなウミケムシはピンセットで除去できたのですが、小さいやつは穴から出てきません。仕方ないので、ライブロックごと煮ることにしました。もちろん、デッドロックになることは覚悟の上です。


赤やピンクの複雑な色合いだったライブロックも、煮るとすべて薄緑になりました。ウミケムシは水温が上昇している間に苦しくなったのか穴の入口付近に出てきて茹で上がってました。小さいのが5匹除去できました。
その後、冷たい海水に漬けてしばらく馴染ませたあと、水槽に戻しました。内部で死滅した有機物が徐々に腐敗する恐れがありますが、ミニ水槽の濾過システムに期待しようと思います。茹でたカニは生のものよりも腐りにくいですし・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あい)
2006-12-30 11:45:31
<色:#3366ff>maatさん、こんにちは。

ウミケムシ撲滅お疲れ様でした。
maatさんの水槽に入れておけば、すぐ真っ赤なLRに
戻りそうですね。でも緑になるのは知らなかったー。
カニやエビは赤になるのに・・・

maatさんのミニ水槽のサンゴの色合いすごくいいですね。
特に緑色のキクメイシがキレイです。
私も赤ですが入れてみましたー♪
うまく飼育できればいいなーと思いますが・・・
がんばります!</色>
返信する
Unknown (maat)
2006-12-30 19:15:03
あいさん、こんばんは。

少なくとも、茹でたライブロックに潜んでいたやつは全滅でしょう・・・

緑になるのは、自分でも新発見です。茶苔の付いた飾りサンゴに熱湯を掛けると緑になるのは経験してましたが・・・

キクメイシはそれほど強い光もいらないし、丈夫だと思いますよ。ミニ水槽のやつはお買い得でした。買ったときはセンター以外は茶色だったのですが、全身緑になりました。
お互い頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿