goo

両口金への改造(2)

2006-12-31 20:23:30 | aquarium
安定器にスイッチBOXをつけようと目に付いたネジを緩めると、内部でカラカラとナットが転がる音がしたので、しぶしぶ安定器の蓋を開けることに・・・
ギャーーー


出てきたのは、ゴキちゃんの卵とその抜け殻、ゴキちゃんの糞でした。黒っぽいカプセルが卵の集合体です。白っぽいのは孵化したあとの殻です。
安定器の中は奥2/3はモールドされていますが、手前側は配線と保護ユニットが収まる空洞になっています。ここがゴキちゃんの巣になっていたようです。冷蔵庫の裏同様、常時暖かいですから・・・
孵化すると厄介ですから、外で燃やしました。皆さんも、中古の安定器をゲトしたときは中をチェックしましょう。

気を取り直して、組み立てました。


もともとの片口金は、ギリギリ干渉しなかったので、そのままつけてあります。片口金の球をゲトした時はすぐ元に戻せます。

安定器はこんなのになりました。


出力ケーブルは安全を見て600V仕様のVCTにしました。5mで500円でした。

あとは、球を買うだけなのですが、6500K球にしようかブルー球にしようか悩んだいます。ブルー球は光束も寿命も半分なので、今のところ6500K球にして、ブルーの蛍光灯3本で色補正が有力なのですが・・・

今年も、もう終わりですね。皆様、良いお年をー。


goo | コメント ( 6 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (ゆうき)
2006-12-31 21:37:07
やっていますね。
私も今日は塗装でメタハラと格闘していました。
ひょっとするとうちの安定器のなかにも黒い物体があるのか・・・
こんな改造ができるmaatさんがうらやましいです。
私はサイフォンOFの事故防止対策としてフロートスイッチを調べていましたが、リレー?配線??
どうしようかと悩み中です。

来年もよろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (maat)
2006-12-31 22:26:48
塗装しましたかー。手を掛けるとさらに愛着が増しますよねー。

ゴキの卵には正直びっくりしました。チェックした方が良いかと・・・
両口金バルブだと片口金の半値で買えるので、改造しちゃいました。

フロートスイッチを安全装置に追加するのは良いと思います。いざという時、ちゃんと動作するかがキーポイントですね。

こちらこそ、来年もお願いします。
 
 
 
Unknown (あい)
2007-01-01 12:52:14
<色:#3366ff>明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますー!

ぎゃー。ゴキちゃんΣ(´□`*)
maatさんの日記のゴキブリラーメン思い出しちゃった_| ̄|○
メタハラ改造できるなんてすごいなぁー。
メタハラ&水槽の画像楽しみにしています。</色>
 
 
 
Unknown (maat)
2007-01-01 14:50:27
あいさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ゴキに関与するのはゴキブリ入りラーメン以来なので、真っ先にその記憶が蘇りました。

先ほど岩崎のブルー球を注文しました。だに氏のレポートによるとコーラルグローと同色のようです。到着は10日頃かなー。水槽に装着できるのは、その週末になりそうです。
 
 
 
Unknown (MAT)
2007-01-03 23:52:03
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

メタハラの改造(?)とはさすがですね。
球なんですけど、もし未だ購入されていないのであれば、6500kは止めた方が良いと思いますよ。
相当黄色いです。
しかも光量も相当多いので、蛍光灯での補色が殆ど効かないのでは?と思います。

と、ここまで書いて気づいたのですが、ブルー球を注文されたのですね。
よかったよかった(^^
 
 
 
Unknown (maat)
2007-01-04 18:30:08
MATさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ブルー球は寿命が6500Kの半分なので悩んでいたのですが、やっぱ、6500Kは黄色いですか・・・結局1日8時間で2年近くもつ計算になるので、ブルー球に決めました。2年で5000円なら蛍光灯7本よりずっと安くなります。色温度の高い蛍光管はそれなりに高価ですから。

エイブリー残念でしたね。魚は採取状態とか中間の扱われ方とか購入者に見えないいろいろな問題があるので、難しい面がありますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。