maaat aqua blog

海水魚と珊瑚を飼育しています。

30cmキューブに新サンゴ

2016-06-07 22:16:25 | aquarium
最近はネット通販ばかりだったのですが、久々に富山のショップに立ち寄ったところ、お手頃価格のサンゴがあったので購入しました。





この二つ。。
大阪の通販に負けない価格でした。

魚とかは、本当は地元のショップでトリートメント済みのものを買うと安心なのですが、店に行くまではどんな個体が居るのか分からないのが難点。。
メールなどで入荷情報はある程度分かるのですが、画像も無いしサイズも明記されてないので、近くに寄る機会でもないと確認できませんね。。
富山のショップはちと遠いですからね。

地元石川のショップはネット通販に対抗する価格ではないですし、店舗での購入機会は少なくなってしまいます。


30cmキューブの現在の様子はこんな感じ。。。



少し前、チャームさんから5cmくらいのコーレタンを購入したのですが、3日で亡くなりました。
海藻70やメガバイトグリーンは食べていたのですが、亡骸はペラペラでしたね。。

今は魚が少ないおかげで維持が楽です。。

前々回、アクアギフトさんのLPSの色合いが商品画像と違ってた話をしましたが、照明を替えてデジカメのホワイトバランスを補正すると何となく似た雰囲気になりました。



通販画像での色合いの判断は、特に蛍光色に関しては難しいなと感じました。


60cmメイン水槽は、トゲサンゴが少し強光障害気味だったので光の弱い端の方に場所を変えました。



8~10cmクラスの小型ヤッコやハギを中心に19匹と魚の多い水槽なので、SPSもデリケートなものは難しいですが、今後も魚の乱舞するサンゴ礁をイメージして水景を作って行きたいと思います。


20cmキューブのネジリンボウがランドールの巣穴から出てきたので激写w




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あくあ12)
2016-06-08 11:01:26
こんにちは。

通販での蛍光色の見極めは難しいですね。

その点、ショップは安心ですけど、「価格が…」
ということも少なくないですし。

NEWサンゴ、さすがに両方ともベタベタな蛍光色で
キレイな個体ですね。

実際見て買う方が細かい状態までチェックでき
ますからメリットも多いですよね。

返信する
Unknown (ゆうき)
2016-06-08 16:41:11
こんにちは。

ネジレタバネサンゴの蛍光グリーンはきれいですよね。
うちもアクアキュート250で入れていました。
水槽にはやはりワンポイントで蛍光グリーンがいりますね。

60cmはSPSも調子良さそうできれいですね。
私も次はトゲサンゴあたりを狙っています。
きれいなSPSが入ると水槽の雰囲気も変わりそうです。
返信する
Unknown (maaat)
2016-06-08 17:11:11
あくあ12さん、こんにちわ。

>通販での蛍光色の見極めは難しいですね。

ショップも商品をできるだけ綺麗に撮りたいと考えますからね。
赤系の魚に植物育成用の赤いライト当てたり、蛍光色が綺麗なサンゴには紫外線当てて魅力を強調するのも仕方ないのかもしれません。

>その点、ショップは安心ですけど、「価格が…」
>ということも少なくないですし。

小さなショップは流通に問屋などが絡むので、直販の大手通販ショップのような価格は難しいのでしょうね。

>NEWサンゴ、さすがに両方ともベタベタな蛍光色で
> キレイな個体ですね。

タバネの色合いは独特で目立ちますね。
なかなか気に入ってますが、これでヤッコの投入は難しくなりました。

>実際見て買う方が細かい状態までチェックでき
> ますからメリットも多いですよね。

そうなんですよね。
サイズとか形状とか、小さい水槽の場合スペース的制約が多いので、実物を目で見れるメリットは大きいです。
返信する
Unknown (maaat)
2016-06-08 17:29:43
ゆうきさん、こんにちわ。

>ネジレタバネサンゴの蛍光グリーンはきれいですよね。
>うちもアクアキュート250で入れていました。
> 水槽にはやはりワンポイントで蛍光グリーンがいりますね。

今まで入れたことはなかったのですが、独特な蛍光カラーが新鮮です。
この色合いは水槽の中で結構目立ちますね。

>60cmはSPSも調子良さそうできれいですね。

楽そうなサンゴばかりですけどw
というか、デリケートなサンゴは白化してしまうので、丈夫なのが残ってるのが実情。。

>私も次はトゲサンゴあたりを狙っています。
>きれいなSPSが入ると水槽の雰囲気も変わりそうです。

トゲやショウガは丈夫な気がしますね。
パステル系のお花畑サンゴ水槽のような環境でなくても、ピンクとか綺麗な色合いが足せるので、有り難い存在です。
返信する
Unknown (あっきー)
2016-06-11 15:27:41
お久しぶりです(^^)
maaatさん石川のどこのショップ行かれてるんですか?
返信する
Unknown (maaat)
2016-06-11 18:52:07
あっきーさん、こんばんわ。

県内では能美市のフィッシュランドぐらいですね。。
他にも小さな店があるようですが、あまり詳しくは知りません。

ちなみに富山ではmishima高岡店です。

海水魚の人気低迷で、フィッシュランドも海水魚コーナーは縮小気味でした。
ファインディングドリーで復活してくれるとよいのだけれど。。。
返信する

コメントを投稿