maaat aqua blog

海水魚と珊瑚を飼育しています。

水槽メンテナンス

2008-08-27 18:45:21 | aquarium


先日公言した水槽のメンテナンスをしました^^

クリアになった水槽にうっとりですが、珊瑚は以前の見る影もありません。ハードコーラルは全滅状態ですし、スターポリプは以前水槽全体を覆いそうな勢いだったのが、今では5cm角くらいのサイズになりました。調子を崩してないのは、サンゴイソギンとチヂミトサカおよびディスク類のみです。
上部フィルターは目詰まりで溢れそうなのをウールに穴を開けて対処していた状態でした。なにしろ記録を見ると16ヶ月近く交換してなかったことになります。
もうひとつ問題がみつかりました。水槽クーラーの循環に使っているエーハイム2236が止まっていました。原因はインペラーの樹脂部の破損です。インペラーの磁石がものすごく熱くなってました。これは早急に交換しました。手○フィッシュランドさん親切な対応ありがとうございました^^

その他の外部フィルター類はそのまま続行です。結構メンテ期間が開いていますが、今までの経験からまだまだ大丈夫だと思います。フォスガードはもう効果がなくなっているのですが、ハードコーラルがいなくなったので放置しました。
照明時間を落とした時にカルシウムリアクターの炭酸ガスを止めていたのも復活させました。

水換えは5ヶ月してないことになりますが、魚たちは元気にしてます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿