maaat aqua blog

海水魚と珊瑚を飼育しています。

ランドールズがトンネルを掘りだした。

2023-05-16 11:31:43 | aquarium
今朝起きて水槽を覗いてみるとライブロックの前に底砂の小山ができてました。

どうやらGWのリセットで生存を確認したランドールズピストルシュリンプが巣穴掘りを始めたようです。


ライブロックの陰から腕が出たり引っ込んだり。。

過去ログを遡ると、30cmキューブや20cmキューブとで海水水槽3本体制の頃に20cmキューブにハタタテネジリンボウと一緒に入れた個体ですね。
2016年5月ですから、ちょうど7年になります。
2019年6月に3本の水槽を今の水槽に統合したときにこの60cm水槽にやってきました。

エビ類は魚に比べて短命と思っていたので、あらためてびっくりです。

また相棒にネジリンボウを入れてもよいのですが、巣穴に隠れがちだし寿命も比較的短そうなので躊躇しますね。

ランドールズと一緒に入れたネジリンボウは水槽統合時に確認しているので3年1ヶ月は居たようですが、その後いつまで存命だったかは不明です。

2020年12月の水替え時は、遊泳タイプの魚は点呼出来ましたが、ライブロックのレイアウトを弄っていないので隠れキャラのネジリンボウはランドールズ共々見つけることができませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿