材料の準備は済んだので、一気に設置です。。
まずはWEIPROの切断分割です。。

金ノコでシコシコ切りました。
WEIPROのシリンダーの外形が80.5mmほど。。
VP75の内径は77mmVU75の内径は83mm。
旋盤があればVP75の内径を広げて差し込めるようにするのですが、そんなものはありません。。
悩んだあげく、VU75とホットボンドで接合することにしました。
100均のグルーガンに頑張ってもらいましたw

これで、WEIPROのシリンダーとVU75の隙間を埋めつつ接着しました。。
で、一応完成。。

運転してみるとー
排水のバルブ全開でも水位が上がりすぎるので、ポンプ流量を減らす必要があります。
しかし、泡の量が以前と全く違います。。


もう少し流量を増やせないかと思い、排水調整バルブをVP20のボールバルブにして見ました。

バブルプレートを付けたおかげか、泡の戻りは皆無ですね。
すばらし~
もう少しバブルプレートの位置を下げて泡の滞留時間を増やしても大丈夫だったかもしれません。
透明塩ビを使えば様子が分かったのですが、通販で買うと高いですし・・・
とにかく泡の量が凄く増えたので、改造してよかったです。
今後、スキマー内水位をどの辺にすればよいか探っていく予定です。
今日はそのほか、嫌気濾過(ヤノモドキ)のメンテと好気濾過フィルターのメンテもしました。
嫌気濾過の濾材は黒い汚れがかなり付いていたので、汚れを取りテトラナイトレイトマイナスをすこし補充しました。
好気濾過の濾材はデトリタス同様の茶色の汚れですね。
好気濾過フィルターは、リン酸吸着剤も仕込んであるのですが、これまでクーラー単独の循環経路に挿入してました。
今回、クーラーをメインポンプの循環経路に戻すため、好気濾過フィルターはサンプで単独運転させるように変更しました。
メンテのとき、嫌気濾過フィルターの出口のホースが座屈して潰れていたのを発見しました。
硝酸塩が少しでていたのは、ホースの閉塞によって嫌気濾過が十分機能していなかったのが原因のようです。。

まずはWEIPROの切断分割です。。

金ノコでシコシコ切りました。
WEIPROのシリンダーの外形が80.5mmほど。。
VP75の内径は77mmVU75の内径は83mm。
旋盤があればVP75の内径を広げて差し込めるようにするのですが、そんなものはありません。。
悩んだあげく、VU75とホットボンドで接合することにしました。
100均のグルーガンに頑張ってもらいましたw

これで、WEIPROのシリンダーとVU75の隙間を埋めつつ接着しました。。
で、一応完成。。

運転してみるとー
排水のバルブ全開でも水位が上がりすぎるので、ポンプ流量を減らす必要があります。
しかし、泡の量が以前と全く違います。。


もう少し流量を増やせないかと思い、排水調整バルブをVP20のボールバルブにして見ました。

バブルプレートを付けたおかげか、泡の戻りは皆無ですね。
すばらし~
もう少しバブルプレートの位置を下げて泡の滞留時間を増やしても大丈夫だったかもしれません。
透明塩ビを使えば様子が分かったのですが、通販で買うと高いですし・・・
とにかく泡の量が凄く増えたので、改造してよかったです。
今後、スキマー内水位をどの辺にすればよいか探っていく予定です。
今日はそのほか、嫌気濾過(ヤノモドキ)のメンテと好気濾過フィルターのメンテもしました。
嫌気濾過の濾材は黒い汚れがかなり付いていたので、汚れを取りテトラナイトレイトマイナスをすこし補充しました。
好気濾過の濾材はデトリタス同様の茶色の汚れですね。
好気濾過フィルターは、リン酸吸着剤も仕込んであるのですが、これまでクーラー単独の循環経路に挿入してました。
今回、クーラーをメインポンプの循環経路に戻すため、好気濾過フィルターはサンプで単独運転させるように変更しました。
メンテのとき、嫌気濾過フィルターの出口のホースが座屈して潰れていたのを発見しました。
硝酸塩が少しでていたのは、ホースの閉塞によって嫌気濾過が十分機能していなかったのが原因のようです。。


ネック下のシリンダーパイプに汚れが一番着きそうですね‥僕のもそうです^^;
異径ソケットが外せるんですよね
スキマーはメンテ性が重要ですね!
今までになく強い泡が立ち上がってますよ。
改造して正解でした。
WEIPROはシリンダーの分解が出来なかったので掃除が面倒でしたが、今回はVU100-VU75レデューサーからシリンダーパイプが外せるようにしたので掃除が楽になりました。