maaat aqua blog

海水魚と珊瑚を飼育しています。

スキマー改造準備

2013-12-19 23:19:45 | aquarium
現状、コンパクトマリンの流量を絞ってWEIPROを動かしていますが、もう少しパワーが欲しい。。
流量を増やすと、竜巻のように泡が中心の排水パイプに集まり、ほとんどが排出されちゃうのでスキマーとして機能しなくなります。。

と言うことで、改造することにしました。



スキマーの下半分を塩ビで造ります。
上半分はWEIPROをちょん切って接続する予定です。

仮組みするとこんな感じ。。





塩ビ接着剤が乾く週末に組み付けしようと思っております。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (benopa)
2013-12-20 12:07:07
おぉ、maaatさんもだにさんもスキマー作りしてる~♪
しかも、2人供WEIPROで!…見てるとウズウズするな(@_@)

今度はバブルプレート付ですか?
パイプ内の泡の吹き出し口の斜めカットは
どちらを向いているんでしょう??
返信する
Unknown (maaat)
2013-12-20 14:58:41
benopaさん、こんにちわ~

スキマーの改造は以前から考えていたのですが、13日のだにさんの記事を見て、一念発起しましたw

バブルプレートほ見様見真似なのですが、ポンプからの水勢を分散させスキマー内の水面の乱れを防ぐ目的で付けてみました。

排水側の断面積がかなり大きくなってるはずなので、流量を増やしても泡戻りが無いことを期待してますが、どうなるやら・・・・

ま、殆ど接着せず嵌め込みのみで組み立てる予定なので、試運転して調子悪いところは改造しようと思っています。。
返信する
Unknown (benopa)
2013-12-20 21:53:58
こんばんは~

あは~だにさんの記事見て‥ですか
聞いてみたら泡切れは良いみたいですよ!!
バブルプレート付けて上に噴射すれば
停滞時間は短くなるけど泡切れは良くなるみたいですね?
それで、コメしたのですけど‥
>パイプ内の泡の吹き出し口の斜めカットは
>どちらを向いているんでしょう??
接着してないのなら、方向色々回してみると面白いかもですね!
返信する
Unknown (maaat)
2013-12-21 00:54:10
benopaさん、こんばんわ。

>パイプ内の泡の吹き出し口の斜めカットは
>どちらを向いているんでしょう??

斜めカットの意味するところが分からなくて、質問に答えられなかったです。。
噴射方向は上向きですね。
横からの水流になるので、バブルプレート室の中で横向きの勢いを殺して緩やかなシャワー状に上に噴出させる構想です。
横水流がバブルプレート室の壁に当たる部分は、上向きの強い水流が出てこないようにバブルプレートの穴を開けてないです。
返信する

コメントを投稿