maaat aqua blog

海水魚と珊瑚を飼育しています。

外掛け式超小型上部フィルター

2006-04-15 11:46:53 | aquarium

ミニ水槽の酸素供給量を増やすためと物理濾過を行なうために、3段式超小型上部濾過器を作りました。
外掛けフィルター・テトラOT-45(改)の上に載せて使い、水槽上面を塞がずに済む構造にしました。
本体ケースは100均で見つけたプラ容器3段で、揚水ポンプと送水パイプは水作エイトドライブMの物を流用しました。モーターの消費電力が2W(60Hz)なので、静かです。
テトラOT-45(改)でウエット濾過循環している途中の水を濾過室から汲み上げ、上部濾過器を通してもとの濾過室に戻します。
これまで、テトラOT-45(改)の出口にウールを設置していたのですが目詰まりするとポンプ室側から水が溢れ循環量が落ちてしまいましたが、これからはその問題も無くなり、ウールの交換も楽になります。
メーカーさん、外掛け式の上部フィルター作ってくれないかなー。今回の物のように、ウエット濾過との組合わせれば、かなりの好気濾過能力を得ることができると思います。海水水槽ではかなりメリットあると思うのですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿