goo

漬けマグロの山掛け丼

2011-12-12 20:21:52 | 日常
今日の晩飯は、漬けマグロの山掛け丼と冷奴にしました。
晩酌はいつもの第三のビール「麦の頂」です。

ビンチョウマグロは昨日の閉店半額で160gで157円のもの。
半冷凍しておいたものを今朝スライスし、漬けダレ入りタッパに仕込んで冷蔵庫で寝かせておきました。
一食で使う分はこれの半分です。

漬けダレは、醤油2:みりん1:日本酒1の割合にしました。

長芋は220gで76円でした。
これも半分を摩り下ろして、市販のダシつゆで味付け。

200gパックのご飯を電子レンジで温めて、マグロを載せ長芋を掛けて、ワサビを少々で出来上がり。

冷奴は豆腐一丁をお皿に載せて、卸し生姜(チューブ入りの)を添え、醤油を掛けて終わり。

簡単すぎですねw

しかし、とても美味しく頂けました^^


材料費は調味料を除いて

ビンチョウマグロ・・・78円
長芋・・・38円
パックご飯・・・66円

豆腐・・・25円

合計207円でした。
安上がりで助かりますw

これに

第三のビール350ml・・・75円

総額282円でした。

写真は撮りそびれました><
お腹すいてたもんで・・・・
半分ほど食べたところで気がついたのですがw


もう一食分残ってるので、明日もこのパターンかなw
あ、昨日買ったポテトサラダ110gがあったんだった><
これも閉店半額で53円w

明日は冷奴の替わりにポテトサラダですね^^


漬けマグロは簡単に作れて冷蔵庫で1~2日は持ちますから重宝します。
山掛けにしないで、すし飯に載せても美味しいですね。

goo | コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。