goo

リーフエナジー

2012-09-04 18:36:30 | aquarium
サンゴも増えてきたので、その維持のため、リンクして頂いてる竜馬さんも使っているリーフエナジーAとBを購入しました。





それなりに低栄養塩化してると思いますので、サンゴが直接摂取できる栄養を与えるのが目的です。
というのも、深緑だった枝状のミドリイシが色褪せてきて、紫っぽくなってきたからです。



右奥のやつです。。
照明落とした状態でも、こげ茶色の褐虫藻の色が薄くなってきてる感じです。
LEDのみなので光量が不足して褐虫藻が十分に栄養を作れてないのでは?と・・・

ソフトコーラルは、カタトサカが今までになく膨らんでるんですけど・・



リーフエナジーは投入すると水槽が薄緑に染まりますね。
日産のラジエター不凍液と似た感じの色合いです。。

15~30分スキマーを止めるように書いてありましたので、サンプの循環を20分ほど止めてクーラー循環のみとしました。
本水槽単独だと100L程なので、とりあえず2mLづつ添加しました。

効果が上がればよいのですけど・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

goo | コメント ( 2 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (龍馬)
2012-09-06 01:46:31
maaatさんこんばんわ
リーフエナジー買ったんですね。
うちも毎日2ml入れてます。効果はまだ判りませんw
観察力が足りないだけかもしれませんが・・
悪くはないと思ってます。
 
 
 
Unknown (maaat)
2012-09-06 21:08:30
龍馬さん、こんばんわ。

とにかくサンゴが維持できれば良しです。
パステル化などの効果については気にしてませんです。。

ポンプ止めたりするのが、ちと面倒ですね・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。