goo

TVキャプチャ

2008-01-17 18:32:20 | パソコン


旧PCの古いTVキャプチャカードが駄目になったらしく、昨年末から画像が乱れまくるので、しばらくテレビを見ることができませんでした。
小遣いを貰ったので、新パソコン用に新しいTVキャプチャカードを購入しました。SK-MOTVPHRJLと言う型番のバルク品です。型番から想像するに、エスケイネット製モンスターTVシリーズのフィリップスチューナー採用日本向ロープロファイル仕様ってとこですか・・・一応ハードエンコーダー式なのですが、価格が2980円と激安でした。昔はハードエンコーダー式だと15000円を下らないものでしたが・・・

あまりの安さと手書きの添付CDに不安を感じ対応OSや視聴ソフトの添付有無を質問したのですが、PCショップで対応してくれた店員さんがイマイチで、質問をインターネットで検索するも答えが出ない。結局、自分で検索し、納得して購入しました。

あるサイトでは画質がイマイチという評価もありましたが、テレビが普通に見れれば良い程度の私には十分な画質でした。

テレビは殆ど見ないのですが、やはりまったく見れないと不便なことが判りました。

goo | コメント ( 5 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (シラケン)
2008-01-18 00:20:35
2980えってw
激安ですねw
ウチのはIOのキャプチャーが刺さっています!
年末年始にとりためた画像がいっぱい、
まだまだ全部見るのには時間かかりそうです・・・。
 
 
 
Unknown (maat)
2008-01-18 19:23:44
録画するのは良いのですが、見る時間が取れないってことがよくありますよね。DVDレンタルも100円セールでまとめ借りしたときなんかも・・・

このキャプチャーカード、激安さには理由があったようです。しばらく使用して分かったのですが、時々、数秒急に輝度が低下するときがあります。原因は不明で、相性問題や固体差かもしれませんが、クレームつけるかどうか迷ってます。なにせ安すぎですから・・・

こいつは旧マシンに廻して、メジャーなIOに買い換えようかな・・・
 
 
 
Unknown (maat)
2008-01-18 20:07:34
先ほどのコメント書いてて、旧パソコンではどうなんだろうと思い、旧パソコンに差換えてみました。

WIN2000の旧パソコンでは、輝度の低下現象は発生せず調子が良いです。で、こちらで使う事にしました。
 
 
 
Unknown (シラケン)
2008-01-21 00:50:29
2kはいまだに最強のOSですよね!
うちは、キャプチャーは、インテル系の
CPUにさしてます。
アスロン側だとどうも相性問題でうまくいきません・・・


今晩は秋葉で深夜販売の日でお祭りだったのですが、
風邪で断念しました;-;
 
 
 
Unknown (maat)
2008-01-21 12:58:58
インフルエンザが流行っているようで・・・
お体ご慈愛なさってください。

秋葉に行って無料案内所のコスプレおねいさんに道を聞きたいのですが、何せ遠すぎで・・・

最近2000でMSNのトップページを見に行くと、時々サーバーに接続できませんと出ることがあります。他のサイトは問題なく見れるのですが・・・
これって、そろそろ2000使うのやめましょうって言う、MSからのサインですかね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。