goo

ミドリイシ白化

2007-10-25 20:58:03 | aquarium

中央下のピンク系ミドリイシの白化が急速に進行しはじめました。これまでは照明の陰になる部分が白化していただけだったのですが、ここ数日の突然の変化です。

原因は不明ですが、最近やったことといえば、ポッターの追加と設備のメンテナンスです。餌やりを増やしたわけではないし、ポッターの行動を観察しても問題はなさそうなので、水質をチェックしてみました。
数日の間にKHが9dHから12dHに上昇していました。リアクターのメディアを交換した効果が出たようです。KH上昇は成功したわけですが、逆にミドリイシに悪影響を及ぼしたのかも知れません。白化の直接の原因かどうかは不明ですが、どうも怪しいです。一応、CO2添加量を減らしておきました。

goo | コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。