goo

シマヤッコの混泳開始

2015-07-02 22:20:55 | aquarium
昨日、シマ2号をキューブ水槽に放流しました。

ペア化しようと企んでるのですが、やはりすぐ仲良く泳ぐというわけにはいかないようですね。
気の弱いシマヤッコ同士ですが、同じ縞々を見るとイラっと来るのでしょう。
互いに目が合うと威嚇し合います。
どちらかが逃げると、あっさりバトルは終了するので、執拗な苛めにはなってないようです。

昨日や今朝に比べると、バトルの頻度も減ってきてる感じなので、何とかなるかな?と思ったりしてます。。



シマヤッコは最初はメスで、強いものがオスに性転換するらしいです。
どちらかがオス化するまで、バトルは続くのかな。。。

どうなりますか。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ


goo | コメント ( 2 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (あくあ12)
2015-07-03 20:56:53
こんばんわ。

シマヤッコペア化計画、スタートですね。
もっとハデに戦うと思ったら、意外とそうでもないんですね。
シマって雌雄の判別つくんでしょうか?

ところで、小型水槽であの数値はすばらしいですね。
NO3とBPの関係はどうなんでしょうね。

うちは、最初PO4先行で落ちていきましたが、最近0.08前後をウロウロしています。
ただ、落ちきらないのは、水処理後、0.03になる水が、塩入れると1.7~2.0になるんでそのせいかもしれませんが。

NO3はある時期からガクンと下がりましたのでBPのおかげであることは間違いないと思います。

こちらは0.1~0.2くらいで推移し、完全に0ではありませんが、かなり低くなってきたため、ウールマットは物理ろ過もかねて外しません。


 
 
 
Unknown (maaat)
2015-07-03 23:23:52
あくあ12さん、こんばんわ。

>もっとハデに戦うと思ったら、意外とそうでもないんですね。

臆病者同士の戦いって感じなのかな?と思います。
気に障って喧嘩を売るものの、逃げられると今度は自分の隠れ場所が取られないか気になって止めてしまうみたいな。。

>シマって雌雄の判別つくんでしょうか?

よく分からないですね。。
クマノミの雄雌逆パターンのようです。
ハナダイのように雄化で体色が変化することは無いようですが。。

>ところで、小型水槽であの数値はすばらしいですね。

一時、PO4が0.6ppmまで上昇したので、アルミナを少しサンプに入れてます。
週に1度1/3弱の水換えをきちんとするようにしたのも利いてるかも。。

>水処理後、0.03になる水が、塩入れると1.7~2.0になるんでそのせいかもしれませんが。

ちゃんと確認した分けではありませんが、緑玉等のリン酸試薬は淡水では正確に測定できなかったように記憶してます。
僕も当初、水道水を淡水で測ったりしましたが、どこかのサイトでそのことを知り、その後は塩を溶かして海水にした状態で測定するようにしてますです。

>NO3はある時期からガクンと下がりましたのでBPのおかげであることは間違いないと思います。

BPのみでNO3が低く維持できるのであれば、嫌気濾過はいらないですね。
やはり、うちも一度嫌気濾過を外して様子を見てみたいと思います。

>こちらは0.1~0.2くらいで推移し、完全に0ではありませんが

色揚げはともかく、サンゴの健康上はNO3が0.2ppm、PO4が0.02ppmぐらいで十分なようですよ。。
ゼロを目指す必要も無さそう。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。