maaat aqua blog

海水魚と珊瑚を飼育しています。

カカトイデスの稚魚が生まれたようです。。

2013-04-04 20:38:55 | aquarium
昨日なにげにカカトイデス水槽を覗き込むとゴミみたいなものが浮遊しておりました。
よく見ると稚魚です。
母親の周りをウロウロしていますね。
体長は3mmくらいでしょうか・・・



5匹くらい写り込んでいますが、わかりますか??

もう少しアップ。。。



ほとんど透明なので分かりにくいです。。

可愛いぃ・・・

石の表面に付いてる苔みたいな有機物を食べてるような感じですね。



淡水水槽は油膜が酷いので、エアレーションすることにしました。
昔使っていたNON-NOISE CLEAR W300という2口出しのブクブクがあったので2つの水槽にエアストーンを沈めエアレーションを半日行ないました。

油膜は綺麗に無くなりました。
素晴らしい効果です^^

照明ON中はCO2を添加してるので、エアレーションを止める必要があります。
リレーとかを使って照明OFFの時に通電する仕組みを作ろうかと思いましたが、別のプログラムタイマーを使って制御したほうが簡単そうなので、探しに行きました。

ホムセンで見つけたのがコレ。。



14個のON/OFFのプログラムを設定できるようです。
水槽メーカーの出してるデジタルプログラムタイマーは結構な値段がしますが、コレは1480円と安く入手できました。

この手のものは、汎用品が安くてよいですね。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (benopa)
2013-04-04 23:13:54
こんばんは~

赤ちゃんは、みんな可愛いぃです♪
無事育つといいですね~

最近、有感地震が少なくなったな‥と思ってたら
先日茨城で4、今日も千葉で4。
‥ここら辺では震度1位でしたが

震度4が石川県加賀地方でもあったんですね
どうなんでしょうかね~~?
注意は必要ですね!!
ここらも立川断層がすぐ近くですし…(T_T)
返信する
Unknown (maaat)
2013-04-05 14:02:03
benopaさん、こんにちわ。

無事に育つと嬉しいですが、それはそれで別の水槽が必要になりそうで困ってしまいます。。

立川断層ですか~
先日、東大の先生が人工の杭を断層と見間違えて恥ずかしい思いをしていたアレですね。。

日本中断層だらけなので、地震に関してはどこに住んでも似たようなものなのかも・・ですね。。
返信する

コメントを投稿