maaat aqua blog

海水魚と珊瑚を飼育しています。

スキマーの水位調整

2023-07-30 14:56:09 | aquarium
スキマーポンプのメンテナンス以前はスキマー内の水位が低い状態で使っていたのですが、メンテナンス以降は水位が5cm程上昇しました。

この際、改造前のWEIPRO SA-2014スキマーの基準水位に合わせてやろうと思い、排水口にボールバルブを付けました。


スキマーの改造をした頃買ってあったボールバルブが押し入れに保管してありました。
確か、排水口から泡が出てしまう問題を解消しようといろいろ工夫するために買ったように覚えています。。
別の工夫で泡が消えたので取外してしまってたものですね。


バルブを少し閉じるといい感じの水位になりました。
これが本来の排水バルブの使い方ですね。。


赤矢印がポンプメンテナンス前の水位。
黄矢印がポンプメンテナンス後の水位。

これでいい感じの汚水が取れることを期待です。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿