goo

今日の買い物ほか

2013-08-04 15:18:26 | aquarium
今日はチャームさんで買ったものが届きました。



6.7kgの塩とマキシジェットMJ750です。。

塩は丁度無くなったとこだったのですが、チャームさんが特価になっててラッキーでした。
最近は10Lに370g溶かしてるので180Lぶん程ですね。。

MJ750は、海水水槽左側パワーヘッドのMP600の唸りがちょっと煩かったので前々から別のに替えたいな~と思っていたんですが、今回送料を無料にするために買っちゃいました。

MJシリーズは水陸両用らしいですが、MPシリーズほど付属パーツは多くないですね。
特にガラスの縁に掛けるタイプのホルダーが付いてないのが残念。。

MP600のものをそのまま流用することにしました。。



問題の唸り音ですがやや静かになりました。
馴染んでくれば右側のMP900同様に静かになりそうな感じです。



さて、一昨日作成して昨日試運転した外掛けオーバーフローですが、見つかった問題点を解消すべく改良しました。。





一つ目は、サイフォン管の出口部分が深くなるようにチャンバー底面に落とし込みを作ったこと。
パーツは保管してある水槽関連パーツ残骸(ゴミとも言う)の中から適当なものを見つけましたw
これで、サイフォン管出口がチャンバー内水面から3~4cm下になるようになったので、ここからサイフォン管にエアが入ることはないでしょう。

二つ目は、油膜取りBOXを小さくしたこと。
2.5cm程カットして張り合わせました。。

今回は水漏れを止めるためにバスコークを多用しました。。
加工中に不注意で外掛けチャンバーにヒビが入ったりしたので、チャンバー内側もバスコークで汚らしくなってしまってますww

サンプからのリターンをどうするか悩んでましたが、本来の外掛けフィルターのようにダム式流下させるようにしました。



ボンドやバスコークが固まるのを待って、明日再度試運転して見ます。
上手く行くようなら、実使用してみるつもりです。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ


goo | コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。