maaat aqua blog

海水魚と珊瑚を飼育しています。

リン酸塩除去剤効果あり

2023-05-12 06:48:59 | aquarium
リキッドフォスフェイトリムーバーを2日掛けて1.5ml投入した結果が出ました。


0.42ppm。
投入前が1.54ppmでしたので確実に下がっています。
即効性を謳うだけはありますね。

リン酸塩を不溶性物質にするだけなので、水槽内からリン酸塩自体が消えたわけではないようですが。。

低栄養塩にしすぎるとバロニアやDINOSが出てきそうなので、0.1ppmぐらいを目指そうかと思います。
ミドリイシ入ってないですし。。。

ちなみに途中で底砂掃除をしました。
掃除できる範囲の砂の中のデトリタスを吸い出しましたが、底砂の下の方は色が黒くなっていました。
底砂は厚さ2cmしかないのですが嫌気域ができてるのにはびっくり。
硫化水素が生成されるとやばいですね。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿