goo

タケノコ

2012-05-20 13:52:51 | 日常
今年はタケノコの表年で、よく採れます。

定番は昆布との煮物か筍ご飯ですが、今年はチャンプル風の炒め物にして食べることが多いですね。



茹でて細かく刻んだタケノコと粗挽きウインナーを使ってます。
タケノコが少ないときは安上がりのモヤシを入れますね。
木綿豆腐を使えば、よりチャンプルらしくなるのですが、手元に無かったので今回は省略です。


味付けは塩、コショウ、鶏がらだし、オイスターソース、お酒、ごま油といった具合です。
最後に溶き卵を加えてチャンプルすれば出来上がり。

とてもビールに合います。^^





goo | コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。