maaat aqua blog

海水魚と珊瑚を飼育しています。

久しぶりの換水

2009-09-11 19:47:48 | aquarium

前回が3月1日ですから、6ヶ月と10日ぶりの換水ですね。20Lポリタン2つ分の40L交換です。

苔掃除もしました。苔はかなり頑固に活着していたので、普通のスクレーパでは取れず、カッターの刃で掻き取りました。

雑誌に載った最盛期の状態から見ると・・・・・まったくもって寂しいかぎりです><
ちなみに2年半前はこんなでした・・・(T_T)


魚や海老は元気なんですがハードコーラルは全滅ですね・・・照明時間3時間/日にした時期があったせいもあるのですが、フィルター類のメンテも最近まったくやってないし、換水も半年に1度じゃしょうがないですねw

ひげ苔が増えてきてるので、久しぶりにコーレタンあたりを追加しようかと思うこの頃です^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうき)
2009-09-22 17:10:14
大変ご無沙汰しています。
「楽して海水魚」でお世話になっていたゆうきです。
久しぶりにmaatさんのブログを見てなつかしく思いカキコしています。

海水魚飼育もなかなか難しいですよね。うちでもモチベーション↓の時は悲惨な水槽になっていましたから。
でも生体は元気そうで、この水槽システムの完成度の高さがよくわかります。

私は、数年前に事情があって海水魚水槽をたたみました。
1年以上はアクアの世界から離れていましたが、パッとした趣味もなくまた戻ってきました。

現在は水草水槽にチャレンジ中です。
過去に水草水槽は挫折した経験があります。
ある意味、海水魚水槽よりも難しいのではと思うところもあります。
海水魚飼育を始めたころのように試行錯誤の毎日です。
でもやっぱりアクアの世界は楽しく奥が深いです。
どこまでこのモチベーションを維持できるかは分かりませんが、maatさんのブログにも刺激を受けながら、またがんばっていこうと思います。
返信する
Unknown (maat)
2009-12-01 10:37:50
ゆうきさん、ごぶさたです^^
書き込みに気がつかず、認証遅れてしまってごめんなさい><

水草水槽ですかー
癒されるのでなかなかいいんですよね、あれ^^
トリミング手間かかりますけど・・・

チェッカーボードとか小型のシクリッドが綺麗で大好きです。
繁殖も勝手にしますしね^^

これからもよろしくです^^
返信する

コメントを投稿