goo

シライトイソギン

2016-03-27 06:51:57 | aquarium
20cmキューブのシステムを強化したので、またイソギンチャクを入れました。
今度はシライトイソギンです。。



トウアカさんたち早速モフモフしてますw
クマノミの種類とイソギンの種類に相性はあるようですが、一度イソギン馴れしたクマノミは何でも良いみたいですね。

そのシライトイソギンは、まだ本調子ではないようです。
口は開いてないのですが、足盤が定着しませんし、照明の点灯消灯に反応した変化もありません。
数日様子を見ないとなんとも言えませんが、ちょっと心配。。


気が早いかもしれませんが、春めいてきたのでクーラーを繋ぎました。



以前30cmOFキューブに繋いでいたペルチェクーラーCX-30改を復帰させました。
水量30Lでは力不足でしたが、20cmキューブは7L程なので十分でしょう。。

今売られているペルチェクーラーは、ずいぶん小型になりましたし、設定温度も可変になって扱い易くなってるので魅力なのですが、これはこれで放熱部の改造で静かになりましたし、まだちゃんと冷却はするので。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ


goo | コメント ( 4 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (あくあ12)
2016-03-29 01:09:18
こんばんわ。
私と同時期にシライトを購入するとわww

ヽ( ´∀`)人(゜∀゜)ノ ナカーマ!

…で、うちのシライトも全く同じ感じですね。

数日は様子みる必要があるでしょうけど、
イマイチ元気がない。

吸盤吸い付かないし、全体的にぐんにゃり
してるので、やや心配です。

ヽ( ;∀;)人(;∀;)ノ ナカーマ!


なんか、お口もイマイチだらしなく開いて
いるし、なんか吐いてるし・・・あぅ。

・・・orz

 
 
 
Unknown (maaat)
2016-03-29 14:53:36
あくあ12さん、こんにちわ~

>私と同時期にシライトを購入するとわww

まったく奇遇ですねw

>…で、うちのシライトも全く同じ感じですね。
>数日は様子みる必要があるでしょうけど、
イマイチ元気がない。

褐虫藻が抜けたシライトは白くて綺麗なのですが、元気が無いものが多いように思います。
売り物にするとき人為的に褐虫藻を抜いてるのかな?

>吸盤吸い付かないし、全体的にぐんにゃり
してるので、やや心配です。

褐虫藻が少し戻って元気になると良いのですけれど。。
ただ、褐虫藻が入りすぎると薄茶色で綺麗でなくなるし、すぐ巨大化するので、痛し痒し。。。

>なんか、お口もイマイチだらしなく開いて
いるし、なんか吐いてるし・・・あぅ。

輸送のダメージですかね。。
あくあ水槽は水質が良いので、慣れると落ち着くんじゃないかな。

いずれにしても、お互い様子見ですね。。
 
 
 
Unknown (ゆうき)
2016-04-02 07:10:29
maaatさん、こんにちは。

60cmではいろんな小型ヤッコの混泳されているんですね。
とっても鮮やかです。
私も30cmハイタイプにしてから小型ヤッコを入れようかと思案中です。
フレームエンゼルかアフリカンフレームバックエンゼルあたりを狙っているんですが、通販でもなかなか在庫がないですね。
ところでアフリカンフレームバックエンゼルはサンゴをつついたりしませんか?
 
 
 
Unknown (maaat)
2016-04-02 08:37:28
ゆうきさん、こんにちわ。

>60cmではいろんな小型ヤッコの混泳されているんですね。
とっても鮮やかです。

60cmは「魚いっぱい混泳サンゴ水槽」が狙いなので、そう言っていただけると嬉しいです。

>私も30cmハイタイプにしてから小型ヤッコを入れようかと思案中です。

ジョーフィッシュの愛らしさとはまた違った存在感がありますからね。

>フレームエンゼルかアフリカンフレームバックエンゼルあたりを狙っているんですが、通販でもなかなか在庫がないですね。

入荷時期が偏ってるみたいですね。
僕も30cmキューブに小振りな2匹目のスミレを狙ってるのですが、5月頃かな~なんて思ってます。

>ところでアフリカンフレームバックエンゼルはサンゴをつついたりしませんか?

SPSやソフトコーラルは突いていませんね。
チャームさんの飼育要件などを参考にサンゴを食害し難いヤッコを選んで入れてるつもりなのですが、LPSの毒性の弱いものは種類によっては突かれそうに思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。