goo

キューブ水槽調子崩してます。

2015-07-26 19:59:27 | aquarium
先々週、半分溶けてしまったナガレハナは、結局駄目になりました。
一度ブラウンジェリー化したら、共肉が繋がってる部分は駄目ですね。。
ミドリイシのように剪定も出来ませんし。。。

釣られるようにハナサンゴの1ポリプが駄目になり、続いてコエダナガレハナのポリプが次々と。。。

コエダナガレハナは、メイン水槽で1ポリプだけになってしまったものがキューブ水槽で6ポリプまで増えたのですが、後2ポリプ残すのみに。。。

水質を測定してみると

NO3 0.25 ppm
PO4 0.1 ppm

特に悪化した様子もないし。。。

が、最近チェックしてないKHは

KH 12 dH

うっかりしてました。
KHが結構高くなってますね。
これが原因か?
とりあえず、CaリアクターのCO2を絞って様子見です。。

あと、最近シマヤッコが、たまにポリプ突くようになってますね。
トランペットコーラルも突かれてるせいか、満開になってくれません。。
ポリプの先っぽが粒餌にでも見えるのでしょうか?

LPSとヤッコはやはり難しいのか?

調子良いのは、アザミサンゴとマルハナガタ、カタトサカ、スタポといった具合です。



魚は問題なさそうなんですけどね。
シマ2匹は相変わらずペアになる気配はないです。。
時々追いかけっこ(喧嘩ともいう)をしてますが、すぐ収まるので問題は無さそう。。

シマ2号は、ちょっとしたことですぐにムカつく、現代っ娘のようです。。
が、陰湿でないのが幸いです。



メイン水槽は、先週NO3が1.0ppmまで上昇したため、先週から還元濾過(ヤノモドキ)の循環を再開しましたが、現在は

NO3 0.75 ppm
PO4 0.08 ppm

と、少し改善しました。
どうせ循環させるのならということで、抜いていた還元濾材を元に戻すことに。。
ヤノモドキシステム再始動です。。
システムのシンプル化は出来ませんでしたが、NO3の上昇は心配しなくて良くなりました。

ちなみに、こちらのKHは

KH 8 dH

水槽自体は特に変化がありませんね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ


goo | コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。