maaat aqua blog

海水魚と珊瑚を飼育しています。

リアクターのメンテナンス

2007-10-21 08:58:15 | aquarium
最近KHが7dHくらいに低下傾向を示すようになり、バッファー剤で9dHくらいに調整してましたが、最初にセットしてから長期間同じメディアを使っていたので、メディアを交換することにしました。
これまでは下画像の2cm大のサンゴ礫を詰めていました。


真っ白になって粉が噴いている感じです。触ると手が白くなります。量的には1割も減っていないようでした。
今回は、小豆大の10号のサンゴ砂にしました。水流の当たる表面積が増えるので、効率が良くなることを期待してます。

実は先日トミエンシスタンを投入したのですが、水合せ後すぐに投入したら、すごく恐怖を感じたらしく出てこなくなりました。ハギの投入に苦労したことがなかったので、大誤算です。生き延びてくれると良いのですが・・・・。後悔してます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿