中山間地楽農研究所

定年を機に自然と農業に憧れて中山間地に飛込 如何にして手抜で高齢で農業を続けて行けるか苦闘の合い間の息抜きの記録

唄を歌ってますか

2010年02月26日 10時22分36秒 | 日記
唄を歌ってますか
今日は朝から 雨模様 外には出られず ブログの書き込みをしています
処で 最近何だか 唄を歌ってないなーと 思った事は 有りませんか 
そんな時は思い切り 何でも良いから 歌って見ましょう きっと 心が晴れ晴れしますよ
今日は雨だし ブログに掲載するネタが無いなーと 思いながら 武兵衛さんの ブログを閲覧して居て 意外な事が解りました 武兵衛さんは 高田 渡さんの ファンだったのです 武兵衛さんを 御存じの方はきっと 意外感を覚えられたのでは 無いでしょうか あの顔と風貌で?? なんで なんてね?? 
そう言う 僕は 長渕 剛 の曲が好きで ボリュウムを上げて 良く聞いて居ます
今日は 「愛しているのに」を聞きながら ブログの書き込みして居ます
長渕 剛は 濃い色のサングラスを何時も掛けて居て 一見して取り付き にくいのですが
彼は ナイーブで シャイで 恥ずかしがり屋で 照れ屋の男なのです 
彼の作詞・作曲した唄は 激しいのですが 社会派主義の唄で 反戦歌も有り 若者達えの応援歌でも有ります 失恋の唄・家族愛の唄・愛の唄・挫折の唄・希望の唄・等々 沢山あ
ります 歌を聞いて居ると どれか必ず 今の自分の置かれている 歌に逢う事が出来ます
僕の 長い単身赴任時代には 剛の歌には随分と 助けられた物です 単身赴任先から実家に帰る車の中では カーステレオのボリュウムを上げて歌いながら 帰った物です 交差点の赤信号で止まった時には すかさずボリュウムを下げましたけどね
剛の歌は 歌詞も素晴らしいのですが 伴奏に使用されて居る楽器が 其々の固有の音が忠実に出て居て とても快いと感じるのです 其れから 各所に ブルース・ハーモニカが使用されて居るのも 良いですねー ブルース・ハーモニカには カントリーを感じます
総じて 長渕 剛の歌は 一見 過激で危なげ ですが決してそうでは有りません
孤高のシンガーソング・ライターなのです 言うならば 尾崎 豊が其のまま   
成長して 歌い続けて居ると思って下さい 
人間 長渕 剛を見て聞いて欲しい
ライブやコンサートに行くほど 熱狂的なフアンでは有りませんが
因みに 僕の葬式は 長渕 剛の曲で 音楽葬と決め居て居ます 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
課外授業 (武兵衛)
2010-02-26 23:27:34
 昨年、NHKで課外授業として長渕剛を先生とする番組を見ました。高校生の心をぐっと惹きつける魅力に、アクの強い風貌を見直しました。マイケルジャクソンも心優しい歌手です。
 マスコミに出ない歌手には優れた人がいるのに、どうしてそれを発掘しようとしないのでしょうかね。
 私が高田渡に惹かれるのは、私の少年時代の貧乏生活の体験です。これは体験した人でないとわからない心の傷ですが、だからこそ、そこから学ぶもの、見えてくるものも多かったのも事実です。
 こうして、過疎の田舎暮らしをしているのもその傷を癒しているとも言えます。高田渡の軽妙な語りや歌・生活から「楽しく生きる」ことの積極的な意味を教えられています。
返信する
心は豊かです (セニョール)
2010-02-28 19:31:48
心は豊かです
僕達の時代に生きた人達は 武兵衛さんに限らず貧乏の人の方が 多かったのでは 無いでしょうか 例外無く僕の家も貧乏でした でも少しも貧乏だなあ― と言って親や社会を恨んだりした覚えは有りません 早く社会人に成って 良い会社に就職して 両親に早く親孝行したいと 思って頑張りましたよね 其れが普通の考え方でしたよね 今から考えれば 心はその頃の方が 余ほど 豊かで有った様に思います
武兵衛さんが 御苦労された分だけ 是からの生活の中で 埋め合わせ出来れば良いなあーと思って居ます お互いに頑張りましょう

ポパイさんに 連絡でーす
ポパイさんで 僕のブログ ほうれん草に コメントを戴いた方は 何方ですか??
ほうれん草の 第一回目の収穫を実施しますので 御連絡下ーい
返信する

コメントを投稿