中山間地楽農研究所

定年を機に自然と農業に憧れて中山間地に飛込 如何にして手抜で高齢で農業を続けて行けるか苦闘の合い間の息抜きの記録

友よ

2016年08月12日 17時32分20秒 | 日記

今日も暑い日でしたねー 曇り空に救われた感が有りますが 

それでも結構な暑さに

今日も滴る汗の中で頑張る事が出来ました 頑張れるだけ幸せと

言える事に感謝して居ます

今年のブルーベリーえのハクビシンの被害は特に酷く感じます

果物を主食にしている大食漢のハクビシンには我々素人は残念ながら殆ど無抵抗です

今日はハクビシンの食べ残した物を悔しく思いつつ

御裾分けしてもらいました

 

 

鉢上げ

挿し木して有った 菊とアジサイが順調に発根していましたが

仕事の段取りが上手くいかなくて(怠けていて)鉢上げしないままで

根詰まり状態で成長を妨げていましたので

意を決して本日鉢上げを実施しました

寒菊 年内には開花が見られると思います

 

アジサイ 大輪の紫色のアジサイで性質は強健な品種です

 

フウラン  気生ランのフウランなので コルク樫の板に張り付けて栽培して居ます

寒さには相当強いのですが 空中湿度を欲しがるので

冬の面倒見が肝心です

 

君と僕への応援歌   ↓     友は元気なのだろうか? ・・・・・

友よ 長渕剛 '


最新の画像もっと見る

コメントを投稿