中山間地楽農研究所

定年を機に自然と農業に憧れて中山間地に飛込 如何にして手抜で高齢で農業を続けて行けるか苦闘の合い間の息抜きの記録

紙飛行機

2019年07月05日 18時35分09秒 | 日記

梅雨時の天気が続き屋内の作業が限定されていて

ストレスが溜まります

 

狩猟免許更新の検査と講習会に参加して来ました

開催日 令和元年7月1日(月) 13:30~

場所 県浜松総合庁舎

受付 13:00~

注意事項 13:30~

技術講習(鳥獣の判別・猟具の取り扱い)  13:35~

法令講習 14:35~

休息 15:50~

適性検査(視力・聴力・運動能力) 16:00~

参加者  35名

 

アナグマ

昨夜就寝に付いてから外が獣の声が賑やかなので

雨戸を一枚開けて

ワンワンと言って威嚇しました

翌朝雨戸を開けて目の前に有る筈の籠罠を探したのですが

見つからず

公道への出入り用のワイヤー製の扉の内側てアナグマは暴れていました

罠を仕掛けた場所は距離30m以上も有り

高低差も7-8mも有る坂道の上ですから

アナグマのお母さんが 俵ころがしの様に家族が

力を合わせてプッシュプッシュと言って転がしたのでしょうか?


朴ノ木の種子

ウオーキングの折り返し地点に 太くて大きい

朴ノ木が一本有ります

その樹が子孫を残すために僕に託した種子です

天候が良く成ったら播種して見ようと思って居ます

 

秋葉ダム

梅雨時の雨で降水量が増えて秋葉ダムも頑張って支えていますが

何時もとは違って降水量が多い為に秋葉ダムも堰堤からの放水に懸命です

 

 今日の君と僕への応援歌は是です

【MV】365日の紙飛行機 Short ver. / AKB48[公式]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿